しばしの楽しみ | 人形姫の視る夢は・・・

人形姫の視る夢は・・・

着せ替え人形コレクターかりんの日々の記録です。

故郷近くの西宮神社様の今年の福男のニュースを

興味深く拝見した朝。

昔、うちの中学校の先生がなったことあったなあ、なんて。

妹の担任の先生だったな。

なんて思い出に浸る。

その妹は新年早々発熱して寝込んでいるとのこと。

だ、大丈夫?妹よ。。。

(遠く関西と東京に離れているので、お見舞いにもいけないけれど)

 

那須で買ってきたお土産を改めて見るとやっぱり可愛い。

 

職場の人へのお土産や、

さほど寒くなかったためにいらなくなったマフラーや手袋をいれたくて、

那須どうぶつ王国で見た瞬間買ったトートバッグ。

サステナブルでペットボトルを再生して作られたもの、とのこと。

ハシビロコウモチーフに弱い上に、

 

裏面はこのジャガーだったので迷わなかった。

三百円くらいだったと思う。

大きくてたたんだコートも入ったので、良いお買い物だった。

 

夏に、他の方が持っているのを見て、素敵と思っていたお面も見つけた。

 

可愛い。

装飾用の狐面。

 

ムスメに勧められて黒も購入。

両耳にそれぞれ房と鈴がついていてとても可愛い。

私が大好きな糸森環先生の小説「お狐様の異類婚姻譚」を彷彿とさせる。

 

那須では「九尾」とネーミングされたものが色々多かった。
あの伝説の玉藻前が逃げてきて、討たれた地というすごい場所であるためで、
初めて知ったときはへえ!と驚いてしまった。
 
年末以降バタバタしていたが本当にやっと落ち着いてきた気がする。
とはいえ、日が暮れるのは早い。
ウカウカしているとあっという間に家族が帰ってくる時間になる。
夕ご飯を作らなくては!