新潟遠征での記念すべき一杯目はこちらです💁‍♂️



🔸基本情報

店名:いち井

住所:新潟県長岡市曙1-1-5

最寄駅:JR上越線等 宮内駅出口1 徒歩12分

定休日:日曜日

営業時間:11時30分〜14時頃

座席:カウンター6席、テーブル2×3席

駐車場:あり(11台ほど)


🔸詳細情報

1998年創業。

東京秋葉原にも進出している青島食堂が4店舗も集まる宮内駅周辺でもトップクラスの評価。


🔸レポート

自宅から車で4時間ほどかけて、ようやく最初の目的地であるいち井に到着しました🛬

駐車場は11台ほど停められますが、少々狭いとこもあって何度も切り返している人もいました🚗


店舗は民家のような佇まいで、側からみるとラーメン屋さんとは思えません😨


13時頃の到着で店内は満席🈵

外待ち4名に接続します👍


外待ち6名程は椅子もあって屋根付きのスペースで待機が出来ます🙆‍♂️

それ以降だと屋根はありませんが、日傘が用意されており、ホスピタリティ高めです😃


待っていると後続が絶たず、駐車場が満車になりました🚗

諦めて引き返す人もいるぐらいの繁盛店です😃


外待ち中には蘊蓄のかいてある看板が置いてあるので、じっくりと考えました😊



店舗到着から5分程で人数確認があり、それから15分ほどで入店です😃


入口正面の券売機にて、

塩 970円

海老わんたん 230円

を購入しました🦐


味玉やチャーシューも追加でしたかったですが、長い1日の初戦のため、遠慮しました👍


店内は非常に清潔感のある空間で、広々としていてかなりリラックス出来そうです😊

卓上に味変アイテムはありませんでした😃


店舗到着から25分程でお待ちかねの着丼🍜



少し波打つような変わった形の器が印象的なビジュアルです👀


先ずはスープからいただきます😋

かなり上品な感じの塩スープがめちゃくちゃ美味しいです🤤

豚骨もしっかりと効いていて円やかな印象です😃

桜エビも入っていてほんのりと香りがしています🦐


お次に麺をいただきます😋

麺は細麺でやや縮れていました😊

スープとの相性も良くて箸が進みます👍


トッピングはキクラゲ、ネギ、チャーシュー、水菜、メンマ、えびワンタンです🦐

えびワンタンは大きめなサイズのが2個入っており、中のエビがプリプリで絶品でした🤤

全てのクオリティが高くてびっくりです😳


最後まで飽きることなく美味しくいただきました😊

店員さんの非常に丁寧な接客も大きな魅力です😃


ここのお店だけでも新潟まで来た甲斐があったと思えるお店でした👍


お店を後にしてラーメンバトルの会場である、新潟ふるさと村に向かいました😃



ご馳走様でした🙏