こんにちは。


いつもブログを読んで頂きありがとう


ございます。


本日は私たちの存在価値を決めている


要素について考えていきたいと思います。


普段何か調べ物をするときは、知らない


ことを知りたいという衝動がその原動力に


なりますよね。


それでは、このブログのように、生きる意味


やスピリチュアル的なことの謎を追い求める


ときには、何が原動力になっているのでしょうか。


おそらく、自分の存在価値を知りたいという


疑問が原動力になっているのだと思うのです。


私たちの存在の理由を知ることで、その価値を


測ることが可能なのです。


それでは私たちの存在を許可したのは、


誰ななのでしょうか。


それは、自分自身です。


生まれてくることを許可したのは


自分自身だからです。


つまり、私たちの存在価値を決めている要素は


自分自身ということになります。


私たちは自分がどういう考え方でいようとも、


どれだけ他人と違っても、


どれだけ考え方が変わっても、


生まれて来ることを許可したのは


自分であることを忘れてはいけないのです。


この人生の主人公に、自分で自分を選んだ


ということは、存在する価値がそこに


あるということを証明しているのです。


皆んなそれぞれ素敵な主人公なんです。


やっぱり人生は楽しいはずなのです。