こんにちは。いつもブログを読んで頂き


ありがとうございます。


冒頭から質問です。


皆さんは生きていく上で大切にしている


ことは、と聞かれたら何とお答えになりま


すか。


おそらく、ほとんどの方が精神的にどうある


べきかについて答えたのではないでしょうか。 


例えば、真面目に生きる、や誠実に生きる、


正直に生きる、優しい気持ちを忘れない、などが


あげられます。


それでは、これらの全てのプラスイメージを


「誠実さ」と言う一言に仮定します。


皆さんが生きていく上で、


この「誠実さ」を大切にして生きていること


になります。


それでは、俳優さんになったつもりで、


この「誠実さ」を今、演技してみてください。


出来ますか?


「悪」ならすぐに演技できそうなのですが、


この「誠実さ」はなかなか難しいですよね。


誠実さは、悪があって初めて出せる


ことに気がつきます。


つまり、悪の反対に誠実さがあるのではなく、


悪とセットで誠実さがあるのです。


皆さんは生きていく上で大切にしている


心情は必ず「悪」を意識していないと


成立していないのです。


この話しを俳優の中井貴一さんがして


いるSNSを見て感動しました。


生きていく上で大切なことは


全てなんですね。


だから楽しんだもん勝ちなんですね。


リラックスして行きましょう。


人生は楽しい。