私は以前ブログてこの世に生まれて来た

理由について書いたことがあります。

 人生を楽しむ為に生まれて来たと書きま

した。自分の意思でこの地球にやって来た

という意味です。詳しくは以前のブログを

見て下さい。(題.この世に生まれて来た理由)

 そこで理由が、仮にそうなのであるなら、

楽しむ為に生まれてきたのなら、楽んで何

になるのかという疑問が湧いてきます。

 この疑問に答えるためには世の中を見る

視野の中で一番広いところから見なければ

なりません。そして、いつでも人生に迷った

らかの視点に戻ればほっと出来る広い視野

です。

 それは自分自身の拡大の為だという事です。

自分自身の拡大とはたくさんの経験をして成長

するという事です。それをするために人生を

楽しんでいるということなのです。ひいては、

人間全ての経験が見えない世界の拡大につなが

るのだと考えれば、私たちの価値は計り知れな

いですよね。


 この世に生まれて来た理由→楽しむ為

 →自分自身の拡大成長→宇宙の拡大

 
 この世に生まれて来た理由の意味を考える時、

自分自身の拡大成長が宇宙の拡大につながると

思えるなら、私たちは途方も無いほど価値のある

存在だと感じるでしょう。

 自己肯定感が高いのは人間にとって自然な

事だと気づくでしょう。