本日は

この時から
およそ半年経った
駐車場花壇の

真ん中コーナーを
見てやってくださいね
m(_ _)m



けっこう
いい感じで
ミドリンになりました

棚の
ヘデラコレクション
名前は
覚えて無いけど
ちょっとづつ
タイプの違う
斑入り葉

緑葉でも
色や形が
変わったもの
大風で
鉢が落下して割れて
(⁠ ༎ຶ⁠ ︵⁠༎ຶ⁠ )ウッ
鉢のペンキ塗りから
やり直して
復活させました


棚の横の
ハンギング
現在はインパチェンスと
ユーフォルビアに
インパチェンスが
徒長し過ぎ
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

冬はスカスカだった
こちらは
埋め尽くされました
ヽ(`▽´)/
前回もご紹介してますが
も一度
ご紹介させてください
m(_ _)m

パッと見
一番目立つこちらは
イリシュウム
フロリダサンシャイン
仏花に使われるシキミの
海外バージョンです
濃い緑のふりふりツワブキ


 

これも欲しい♡

 

似たような形の葉物に

リグラリアがありますが

冬に

 リグラリアは冬場に

地上部が消えてしまうので

私は常緑のツワブキの方が

好きです


でもリグラリアは

黒葉があるのが魅力的♡

このリグラリア

欲しい〜

(〃ω〃)♡

 

椅子の右手は
少しでも明るくしたくて
白っぽい葉物を多めに
植えています

こちらは
斑入りのツルマサキ
ダンズディライド
少し
小さくなってしまった
(;´∀`)

 

ツルマサキにも

葉色が色々

 

 

こちらはヘデラ白雪姫

 

雪シリーズ

揃えたくなるけど

売り切れだ

( ;∀;)

 


リリオペ(ヤブラン)
ピュアブロンド


 

去年の夏にお迎えしたので

春の芽吹きを

今年初めて見て

真っ白で

感動していたのですが

伸びた姿は

さらに素敵でした

(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♡


 

こちらは春に

アンチューサを掘り上げて

そこに移植した

フロステッドパール



 咲く気配が無いけど

(;´∀`)

夏のお花だから

これからですよね?


ちなみに

アンチューサは

堀りあげて鉢植えにして

大正解でした

やっぱり

お花には

日当たりが必要なんですね



ヘデラ棚を挟んで

⬅側には


今年の春に

長く鉢植えで育てていた

フォッサギラ

ブルーミストを

定植しました

春には
白いモフモフのお花を
咲かせてくれた
この木です

同じ木に見えないでしょう?
花が終わると

葉色が素敵なブルーグレーに
変わってくるんです
素敵でしょ
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♡
秋には
紅葉もするんですよ〜
お気に入りの
樹木のひとつです


その手前には
黒系のヒューケラ

ヒューケラの奥には
株分けして持ってきた

ちびちびの

スノードラゴン

(ミスキャンタス)


スノードラゴンは

お花が白いので

気に入っています



その奥で

ワサワサしているのは

チドメグサ

とっても可愛いんですが

冬に地上部が消えたし

春に芽吹いてきたものの

スッカスカなんですよね

(´ε`;)ウーン…

右下の黒い丸はモグラの穴アセアセ

違うグランドカバー
考えないとかな



まだまだ
去年辺りから
植え込んだばかりの
植物が多いので
今後の成長が
楽しみなコーナーです


では、また〜☆彡