おはようございます

関東も
梅雨入りしたようで
日曜日なのに
1日雨予報
( ;∀;)


最近
ホットフラッシュが
またヒドくて
カ〜ってくると
身体から
湯気が出てるんじゃないかって
思うくらい
火照ります

同僚に
「私から湯気でてない♨?」
って真剣に聞いたら
爆笑されました

身体中
ベタベタになるのに
潤いとは違うみたいで
小ジワは消えない
(⁠ ༎ຶ⁠ ︵⁠༎ຶ⁠ )ウッ

漢方薬を勧められてますが
更年期なので
いつかは治るものだという
思いもあるし
薬系が嫌いなので
痛み以外は
基本根性で
乗り切りたいのよねぇ…

更年期障害って
何年位
続くのかしら?


さて!
お庭です


先日
今年の春〜お迎えした
新入りさんの中で
春花”を
まとめてみましたが

本日は
春の新入りさんの中で
夏花
だと思うものを
まとめてみようと
思います


夏花と言えば
真っ先に思い浮かぶのが
ペチュニア

トマト園芸に遠征して
お迎えした3種
ヨコハマムーンライト
スーパーチュニアシルバーベリー
ベルフォーレブランと
ジョイフルで
お迎えした
兵長爆笑こと黒之瀬戸
今年は
頑張って控えて
ペチュニアは
4種類だけです

ちなみに
冬越しチャレンジしてた
ペチュさんは
全滅でした〜
m(_ _;)m


ベルフォーレブラン

花持ちも花上がりも良くて
お迎えした時から
今現在まで
お花が途切れることなく
ず〜っっと
この位のお花が
咲いています

立ち性みたいで

株姿もコンモリして
いい感じ

伸び過ぎないので
切り戻しも
1回もしてません
このまま
夏越し出来そうな勢い

軒下にはいますが
雨にも
比較的強いですね

今のところ
今まで育てた中で
間違いなく
1番育てやすく
お花も株姿も美しい
ペチュさんです
w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


ヨコハマムーンライト


4月上旬植え付け時は
葉っぱだけ
初めてのお花を
確認したのが4/29
5月半ばには
この位
素敵でしょう♡

6/6
株姿が乱れてきたので…

切り戻しました!
ベルフォーレブランは
1つのお花が長く咲きますが
こちらは
新しいお花が
どんどん咲いてきて
お花が沢山咲く感じです
なので
花がら摘みの頻度は
高くなります

株姿は這い性なので
こんもりしないで
横に伸びていきます

雨には

ベルフォーレブランより

更に強い印象

我が家では雨ざらしですが
無問題

株姿や花がら摘み等
いつもきれいな姿で
優秀なのは
間違いなく
ベルフォーレブランですが…

ムーンライトは
とにかく
お花がめっちゃ素敵で
過去いち好きかも
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♡



黒之瀬戸

まっ黒で
ベルベットみたいな質感の
少し小さめな
お花です

お迎えが遅めで
既に1番花が
咲き終わった状態での
お迎えでしたが…

5月はじめには

もうここまでモリモリに

その後は
一気に咲いて
一気に終わる…を
くり返す感じで
よく咲きます

従来の
切り戻しながら
咲かせる
ペチュさんな感じなので
6/13に
ガッツリ切り戻しました

株姿は
コンパクトで立ち性
キュッと花束みたいに
咲いてくれます

雨に弱い訳では無いですが
ベルベットの花弁が
痛む感じがするので
軒下で育ててます
 
小中輪黒ペチュなら
数年前に育てた
スーパーチュニアの黒が
過去イチだったけど

育てやすさは
変わらないイメージだし

お花の美しさで

こちらに軍配だわ
(⁠^⁠3⁠^⁠♪イヒヒ



スーパーチュニア

今年は
ずっと欲しかった花色の
シルバーベリーを
手に入れました
透明感があって
美しい…
✽°°(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)°°○°✽

スーパーチュニアは
強さを売りにしている
ペチュさんなので
地植えにしてみました

もちろん
雨ざらし
花がら摘み無し
液肥も無しの
完全ノーメンテですが

ひと株で
大きく育って
たくさんの花も
咲かせてくれています
before afterは
先日の記事で⬇

梅雨入りして
どうなるか?ですが


切り戻しもしないで
このまま
咲かせてみようと思います

シルバーベリーの
真ん中ピンクの花色
大好きなのですが…

真ん中のピンクが
ブルーだったら
それもまた!
めっちゃ素敵そうですよね

真ん中ブルーの
シルバーブルーベリー
開発してほしい〜
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


他にも
夏花一緒にまとめようと
思ったのですが
長くなりそうなので
一旦ここまでで

ペチュさん以外の
夏花は
また今度


では、また〜☆彡