引きこもっていた
冬の間は
観葉植物に
癒やされていました

冬の間に
ご紹介しようと思っていたのに
気づけばもう春…
(;´∀`)アハハ

って!!
今日も冬より
寒いけど〜
( ;∀;)


キッチンに立った時の
我が家のリビングの眺め
気づけば
緑だらけです
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


キッチンカウンターには
いつも
水挿し中の緑がズラリと
並んでいます

定番の
ユーフォルビア
今年はずっと
白いお花が咲いていて
可愛かったのですが
最近、葉っぱが
伸びてきちゃいました

この寒さが終わったら
そろそろ
土に
植えようかなぁ
(⁠^⁠3⁠^⁠♪イヒヒ

秋に挿して
根っこがなかなか出なくて
諦めかけていた
斑入りのマサキに
根っ子が出てきて嬉しい
✂した葉っぱは
何でも
挿したくなる病です
(;´∀`)


ソファーからの眺めは
こんな感じになりました

🐧の趣味の
アクアリウム
水の上でも
色んなものが育ってます
赤エビさんが沢山

実は…
キッチンの隣にも
もひとつ
同じような
水槽があるんですよ
(;´∀`)
 こちらの水槽の
上部分のこの植栽は好き
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


昨年の秋に
ジョイフルのワークショップで
作った
ビカクシダの板付け
生きています!
丈夫なんですね
貯水葉の色が悪くなって
心配でしたが
最近新しい貯水葉が
育ってきて感動してます
ヽ(`▽´)/


🐧に付けてもらった
台の上もスッカリ満員御礼
真っ黒な葉の
ザミオクルカス
格好良い
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


丸い葉っぱが可愛くて
お気に入りの
ペペロミオイデス
最近、葉っぱに
点々が入ってきて心配
(;´∀`)
ハダニかしら?
もう少し暖かくなったら
外に出して
上からお水ジャージャーしてれば
治るかな〜?

TV台の横の
アスプレニウム
大きくなりました
このアジアチックな
鉢カバーが
とっても気に入ってます
色んなタイプの
アスプレニウム
欲しい欲しい病になってますが
置く所がもう…ない…

ほら…
コーヒーテーブルも
すっかり
緑達に乗っ取られちゃって
(;´∀`)
吊り下がってるのは
ポトス
吊り下げるの
憧れてたのですが
水やりが
ちょっと面倒くさい…

後ろの木みたいなのは
クルクル葉っぱの?
ベンジャミンバロック

先日
お迎えしたばかりの
ディフェンバキアは
明るい葉色が
お気に入り

職場の仲間からもらった
アロエは
日照不足?
びょよんと伸びちゃいましたが
その姿がまた良い感じ
以前、外で
冬越しさせたものは
駄目になってしまったので
家の中で
大事に育ててます
ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ


ソファー横のシダ類は
寒さに弱めですが
何とか冬越し成功
ε-(´∀`*)ホッ
梅雨前位から外に出して
雨ざらしにしとくと
元気になりますよ
黒ポットのはな毛が酷い
気づかなかった〜
掃除しなきゃ
(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)


毎週日曜日に
水やりチェック
してるのだけど
観葉植物の鉢が増えて
大変になってきたし

無垢材の床は
水やりの時にこぼした水で
シミだらけ
(;´∀`)

これ以上増やすまい…と
思っているのに
これまた欲しい植物は
増えるばかりで
(;´∀`)

リビングのジャングル化は
止められなさそうです

困ったものだわ


では、また〜☆彡