かな〜り前に
趣味園で見てから
ずっと気になっていた
板付けのビカクシダ

でも
お高いしアセアセ

なかなか
キッカケがなくて
お迎えしていませんでしたが

先日
ジョイフルに行った際
こんなものを発見
自分で作れば
愛着もわいて
良いんじゃない?と
申し込んでみました



私は超人見知りなので
始まるまでは
(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)
ドキドキ

でも少人数でホンワカと
気負う感じもなく
講師の方も
程良い距離感で
丁寧に教えてくださったので
とっても
楽しく出来ました
ε-(´∀`*)ホッ


ポップ苗とレア株と
選べる感じで
当初はお安いポップ苗で
予約をしていたのですが
実物を見たら
やっぱり
すぐ見栄えがする
レア苗にしたくなり
バージョンアップ
(⁠^⁠3⁠^⁠♪イヒヒ

6種類位あった
レア株の中から
講師の方に相談して
初心者向きの丈夫な品種で
白っぽい子を
チョイスしました

土台のコルクも
色んな形、大きさから
好きなものを選べたのですが
私は普通の
四角っぽいやつを
チョイス

ワークショップ中は
夢中で
写真撮る余裕はなく…

いきなり
出来上がり画像です
じゃんキラキラ
アララ〜
水苔盛り過ぎて
土台のコルクとのバランスが
(;´∀`)


横から見ても
ど〜ん
出っ張り過ぎ〜
でも
水苔の部分
キレイに
真ん丸になったね〜って
褒めていただきましたよ
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

優しい〜
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


早速
飾ろうと思っていた
TV台の上に
飾ってみました

流木とも雰囲気が合って
いい感じです
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
むふふ
大きくなる品種らしいので
ここのスペース
覆うくらいになるのかな〜
((o(´∀`)o))
ワクワク


水あげは
軽くなったら
お風呂場に持っていって
シャワー
or
入るくらいの容器にドボン
でやるそうです

とりあえず
どの位の頻度で乾くのか?
週1はチェックしないと!


上手く育つようなら
増やしたい…

ちびっ子で

手軽にできるよう

セットになってるやつ

良いな

(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 


 今回私が選んだ品種は

これかな

 

板付してあるやつ

 大きさ的には

この位だと思うので

今回のワークショップ

お得だったかも

(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



色んな素敵な品種が

有るんですよね〜
沼にハマらないように
要注意だわ…


では、また〜☆彡