ミミの高カリウム緊急事態宣言を解除しました。 | ヴィヴィと一緒に明るく元気!

ヴィヴィと一緒に明るく元気!

ヴィヴィの明るく楽しい日々を書いていきます。

今日5月23日(木)に、掛かり付けの動物病院に行き、血液検査をして頂きました。

 

血液検査の結果が

 カリウム 4.7  (基準値内)

 クレアチニン 1.33  (基準値内)

 リン  3.8 (基準値内)

 ナトリウム 145 (基準値内)

 

と、記憶にないくらい久々に色々な項目が基準内の良い結果になりました。

 

ミミの高カリウムの原因がアジソン病と判り、適切な治療を主治医の先生にして頂いたお陰です。

 

 

 

カリウムが基準値内に収まったことはとても感慨深いです。

4月上旬にも5以下になったことが有りましたが、その後直ぐに上昇してしまったので、今度は喜寿以内を維持して欲しいと思っています。

 

 

 

BUNが40以下になったのは昨年(2023年)10月以来のことです。

 

 

CREが1.4を下回ったのは、5月11日に1度ありましたが、その前は2022年5月、2年ぶりの快挙です。

 

主治医の先生は一昨日(5月21日)、検査の間隔を開けて、皮下点滴の量も減らしましょうと、高カリウムの原因がアジソン病と判明してほっとされていました。

 

でも飼い主の私は、安心することが出来なくて、もう少し先で大丈夫と仰る主治医の先生にお願いして、今日血液検査をお願いしました。

 

カリウムは下がってくれるかなぁと期待していましたが、BUNとCREも下がってくれて、ようやく私もほっとしました。

 

 

4月、5月と毎日300ml (体重1kgあたり100ml) の、獣医さんによっては否定的なほど大量の輸液をミミに皮下点滴してきましたが、ミミの緊急事態宣言は今日でいったん解除することにしました。

 

主治医の先生は一昨日の月曜日に解除されていましたが、私もようやく解除できました。

 

主治医の先生の懸命な治療のお陰なのですが、ミミが頑張ってくれたことも大きな力になったのは間違いなく、ミミに本当に感謝しています。

 

 

こちらが今月のミミの血液検査の結果18枚です。

23日間で18回の採血に協力してくれて、静脈点滴した日も頑張ってくれたミミのお陰です。

 

お陰様でミミは元気そうで、朝昼晩、1日3回の散歩を楽しんでいます。

 

 

お昼にイケサンパークで散歩するミミです。

 

立派な建物は駅伝で有名な東京国際大学です。

 

 

スマホが苦手で、怒ったような表情ですが、散歩を楽しんでいるミミです。

 

今日でカリウムを下げるロケルマを止め、

毎日300ml (体重1kgあたり100ml) の皮下点滴を270mlに減らしました。

 

主治医の先生は250ml (体重1kgあたり83ml) に減らしても大丈夫、と仰っていますが、1、2週間掛けて減らしながら血液検査で様子を見ようと思います。

 

カリウムが下がってくれて本当に良かったです。

 

ミミ、頑張ってくれてありがとう!