ジョリーとミミのフードの見直し◇腎臓病の犬のフード選び(45の2) | jolly&mimiはいつも仲良し
1つ前の記事(45の2)で、腎臓ケアフードの一覧を確認して、こちらの記事を書いています。

 

ジョリーがこれまで食べていたフード

 メイン

 #12 ランフリー/桜姫鶏&コーン・ベジタブル2

  サブ

 #5  HappyDog/サノN  腎臓ケア

 

ジョリーはアレルギーで小麦、じゃがいも、豚を食べられません。(体が痒くなります)

 

・ランフリーとHappydogを80:20の割合で食べています。

 

・現在のフードの組み合わせに飽きていて、喰い付きが良くないです。

   ⇒特にHappyDog サノN 腎臓ケア に飽きているみたい。

 

・このフードでアレルギーの症状は出ていません。

   ⇒そのため米粉、コーン、牛脂が大丈夫の様です。


 
食べ飽き対策のためアレルギーを考慮した新しいフードへ変更
新メインフード
#14 ランフリー/桜姫鶏&コーン・さつまいも  
ミミのアレルギー対策で、以前のフード#12 からコーンフラワーを減らして、高野豆腐の粉物を入れました。
ジョリーも味変目指してこれに変えます。
 
新サブフード
#4  ロイヤルカナン/腎臓サポート+低分子プロテイン ドライ
サブ(少量に限定)のフードは、飽きてきた HappyDog から米、大豆のアレルギーの影響が大丈夫そうなフードに変えてみます。
 
 
 
 

ミミがこれまで食べていたフード

メイン 

#12 ランフリー/桜姫鶏&コーン・ベジタブル2

サブ 無し

 

 ・ミミはアレルギーで米、玄米、小麦、じゃがいも、タラ、豚が食べられません。

 

 ・現在のフードにコーンフラワーが含まれますが、アレルギー反応が以前よりは少ないです。
  ⇒それでも食後に足をぺろぺろ舐めているので、アレルギー対策が必要です。
 
 
アレルギーを考慮してコーンフラワーを減らした新しいフードへ変更
  ⇒ミミの場合、米、小麦、じゃがいも等使えない食物が多く、コーンフラワーをゼロに出来ないため、コーンフラワーを少し減らして、高野豆腐等の粉物で補完することにしました。
 
 

新メインフード

#14 ランフリー/桜姫鶏&コーン・さつまいも  

 
 
#15 ランフリー/馬肉&コーン・さつまいも  

#14 ランフリーとは別に、メインのお肉を鶏から馬に変え、アレルギー反応を見ることにしました。

当面は#14 ランフリー 桜姫鶏をメインにして、#15 ランフリー 馬肉 をお試しする予定です。
 

 
新サブフード
#10 ドクターズケア/アミノプロテクトケア えんどう豆
0 ドクターズケアで使用しているコーンスターチの方が、とうもろこしから皮・胚芽・たんぱく質を取り除き、でん粉だけを分離しているため、コーンフラワーよりもとうもろこしアレルギーが起きにくいと考えて選びました。

ただ、こちらのフードはアレルギーケアのフードで、腎臓ケアではないので、リンとカリウムの値が推奨値より少し高いのが気になるので、量を限定してミミに食べさせようと思っています。
 
 
今回の変更で、ミミのアレルギーが減少して、ジョリーの喰い付きが良くなればと願っています。