ジョリーとミミはマイクロチップ装着済みの状態で我が家にお迎えしました。
マイクロチップは、読み取り機をかざすと登録番号が表表示されて、万が一迷子になってしまった時に飼い主の連絡先が判る有益なシステムです。
もうすぐジョリーが15歳の誕生日を迎えるので、誕生日の日のブログに、我が家に来た頃の写真を載せたくて古い資料を探していたところ、マイクロチップの登録資料を見つけました。
登録は亀戸のままなんですよね。
マイクロチップって何?
引っ越してから9年もほったらかしだったんでしょ?
食べ物以外には興味無さそうなジョリーとミミ。
せっかくマイクロチップを装着しているので、きちんと現在の住所を登録しようと思い、調べたところマイクロチップ登録申請システム が見つかりました。
この、日本獣医師会のシステムを見るのも触るのも初めてですが、変更ボタンを押して、案内に沿って入力したら無事に受付されました。
登録した時の申請書、登録完了はがきと飼い主の免許証のコピーを用意して申請をしたところ、4日ほどでメールが届きました。
あっと言う間に現在の住所が登録されました。
普段から、飼い主の半径2m以上は離れないので迷子になる可能性はとても低いのですが、何かに驚いて急に走り去ってしまう可能性はゼロではないので、これで安心です。
マイクロチップとは関係なく、今日も平和にぐっすりと寝ているジョリーとミミでした。
ジョリー
ミミ
さてと、今日の飼い主の仕事が終わったのでお散歩に行きますかね。









