金魚の餌について! | 股下70cm❗️(ロードバイクBlog)

股下70cm❗️(ロードバイクBlog)

ロードバイクな?ブログ・・・

我が家で使用している金魚の餌は、主に3種類です。




一応、魚種によって使い分けてます。



左上に見えるのは、言わずと知れた『土佐姫』ですね!

土佐錦に与えています。

嗜好性が高く、粒が独特の形状をしてます。


土佐錦・ランチュウを飼育する上で、

この形状が、何らかの役目を果たしているのではないか?

若しくは、この形状に秘密があるのでは?

と、個人的には思っていたりします(笑)




そして、こちらの容器に入っているのは、



鮎エサです。

九州のアメブローガー、kumiさんに頂きました(*´∀`*)


本日、めでたく一個目が、空容器となりました!

主に、雑居房をメインに与えてます。

地金君が好んで食べています。




最後は、



秘密の餌です(笑)



今のところ・・・多分、画像のところでしか入手は困難かと思います。

この餌を、ご存知の方も、いらっしゃるとは思いますが、

ランチュウ系・オランダ系などの肉瘤系の金魚には、モッテコイの餌です!!!


引き締まった、ガッチリしたボディーになりますよぉ~。


只・・・この餌、

一時期、土佐錦飼育槽と雑居房にも与えていたのですが、土佐錦・琉金の顔の形(頭部の形状)が崩れてくるの(シャープさが無くなる)で、止めました!


土佐錦は土佐姫に戻して、

雑居房の方は、鮎餌をメインに、+αで1摘みから2摘みほど給餌しています。



餌も、単体で与えたり、組み合わせで与えてみたり、工夫をしてみると面白いですよぉ~(^^♪