普段、興味を持たないものにも目を向けて! | 股下70cm❗️(ロードバイクBlog)

股下70cm❗️(ロードバイクBlog)

ロードバイクな?ブログ・・・

お早うございます。


昨日は、関東地方は、雨で大変なところも有ったみたいですが・・・。


此方の方は、

今朝は晴天に恵まれて、清々しい一日が過ごせそうです!



さてさて、

普段は、植物系のものには、何の興味も示さないウマシカですが・・・

今朝は、何げにデジカメを持ってネタ探しに、裏の実家の方へ!(笑)




梅雨に入り、








紫陽花も咲き見ごろですね!





ウマシカが、植物に関して、

一つだけ行っていることがございまして、




この木は、元の木の『子』にあたる木です。


真ん中に写っている木が、山椒の木です。


元の木『親』は、10年ほど前に、

私が実家の庭で、芽が出ていたのを偶然発見して、

植え替えて大きく育てましたが・・・

近年、何の影響かはわかりませんが、枯れてしまいました(^_^;)







秋頃になると、山椒の実も黒くなってきます


それを採って、土を入れたビニールポットに植えてやり、ポットごと土に埋めてやります。



すると、



このように、『子の木』の下に、新たな命『孫の木』が芽吹きます!

(写真では分かりにくいですが、現在3個程出来ているようです)


お吸い物・筍の木の芽和え・バラ寿司の付け添え等、色々と重宝するみたいで、

御近所さんに、苗【写真の大きさの2~3倍になってから】を分けてあげると喜んでくれます。


金魚の仔引きの才能は、無いようですが・・・

此方の方の『仔引き』は、約10年の経験値がございます(笑)





最後に、



チョイと気になった実家の方で、綺麗に咲かせている此の花!


瑠花璃緒さん、

何の花か、御存知でしょうか?

欄系の花?