クリスマスプレゼントについてです。

 

こちらは義弟から。わたしがスキンケアとして使っているケアオブヤードのボディローションとボディシャワーを頂きましたウインク
本当は義弟に何をあげればいいかわからなかったから、わたしもケアオブヤードの製品をプレゼントしようとしてましたが、渡さなくてよかったです笑い泣き
こちらは義父母から頂いた3種類のシロップ。
ドリンクやアイスなどに掛けて味わいますジュース
あとはänglaspel。エンジェルチャイムというもので、クリスマスの装飾の1つだそうです。
冬の時期になると、お店などでよくこの飾りを見かけます。
左のものは石鹸です!
わたしはムーミン型のエンジェルチャイムを頂きましたおねがい最近ムーミンのグッズを少しずつ集めているので嬉しいです! 
下のキャンドルに火をつけると、上の飾りがくるくると回るようになっています。
夫からは去年日本でも話題になった西島秀俊さん主演の「ドライブマイカー」のDVD。
この映画に出てくる車はスウェーデンの「サーブ」という自動車メーカーの製品です。
昔、夫はこの車に乗っていたらしく、カンヌ国際映画祭でドライブマイカーが話題になっていた際すごく興奮していました指差し
おそらく、それもありわたしにプレゼントをしたのだと思いますプレゼント
 
さて、最後にこちら。象印の炊飯器です、炊飯器!
こちらは義家族のみんなからということで、わたしにプレゼントをしてくれ、うれしくてたまりませんでしたえーんキラキラ
リクエストをしていたのですが、本当に頂けるものと思ってなくて。。
 
「クリスマスプレゼントに炊飯器?」って思う人はいるかもしれませんが。
スウェーデンでは主食はジャガイモのため、コメというのはたまにしか食べません。
いつも家では鍋を使ってコメを炊いてました。しかも、大体どこの家でもコンロはガスではなく電気。
ご飯を炊くのに、結構時間を要してました大あくび
 
そんなわたしは炊飯器がずーっと欲しいと思ってましたラブ
日本はコメ文化だから多くの人が持っていますが、スウェーデンでは炊飯器はアジア人がいる家庭にしかないと思います。
たまにしか食べないし、鍋で炊けるなら要らないだろうし。こちらの国では炊飯器を見たことがない人、存在を知らない人というのが多いと思います。
そして炊飯器を北欧で購入しようとすると、とても高価ガーン物価も送料も高いし、ネット通販のAmazonはスウェーデンでは、まだできて2年くらいしか経ってないので、その中から炊飯器を買おうとすると数もメーカーも結構少ないです。
そんな中リクエストとして写真を夫に送ってましたが、まさか本当に頂けるとは。。。
 
わたしが日本人じゃなかったら、全く知らないだろう存在の炊飯器をプレゼントしてくれたスウェーデン人一家。
感極まり嬉しくて涙。みんなの優しさが身に染みました笑い泣きキラキラありがとうございます!
 
たぶん、みんな『なんで泣いてんだろ?』と思ってたと思いますが笑
説明書もありました。日本語、中国語、韓国語で書いてあります。
 
これからスウェーデンでの食生活に潤いが出てくると思います拍手
もうすぐ子どもも産まれるので、これから美味しいご飯を家族に作っていけるようにしていきたいと思います爆  笑
 
わたしは家に帰り、クリスマスイブ当日に長い時間、義実家に留まっていることに文句をつけたのを詫びました。
「文句言ってごめんなさい悲しい」と。夫は許してくれました。
 
 
今回は北欧のクリスマスを初めて体験し、とても素敵なプレゼントや美味しい食事、みんなの温かさに気持ちが優しくなれたと思いますクリスマスツリー