本日もお疲れ様でした。


今晩は私の料理当番だったので作りました。


アンコウの切り身入りの雑炊と鮭のハーブ焼き


雑炊は野菜たっぷり雑炊にしました。


義母は自分用に毎日八分粥みたいなのを作っているので自分的には義母用に雑炊を柔らかく炊き込むつもりは無しで作りました。


なのにね


カミさんがこれなら食べられるんじゃないのって雑炊を勧めたもんだから、食べてからご飯が炊き込み不足で柔らかくないと文句を言われましたわ。


別段あなたの為に作ってないからって言いたくなりましたよ!


親切心が仇になりました。


作ってもらってありがとうなんて感謝の気持ちが皆無なんですね。文句ばかりの、自分の気持ち優先ね。相手がどう思うかとかは考えません。


我慢我慢


亡くなった親父にもよく文句を言われていましたわ!食事を作った時にね。


こんなの要らないとか。食べられないとかね。

晩年は偏食になっていましたから。

なぜかウドンとかの麺類はすべて拒絶していました。


義母の場合は生まれつき偏屈偏食ですけどね!


先日は煮込み料理に高野豆腐を入れていたら、これは嫌いなので食べないから入れないでねだと。食べないなら私が貰うのに。好きだから。


外面だけは良いのでカミさんと結婚する時に騙されましたわ!


大阪の飴ちゃんオバサンじゃないけど、宅配便のお兄さんが来たら必ず冷蔵庫からオロナミンCとかヤクルトを渡して労いますからね。

その度に、同居している婿も労えよって思っています。


婿と姑の諍いですね。


難しい漢字が出て来ましたが、本日知った漢字のことを書きます。


捏造って漢字です。


さてなんと読むか?


ねつぞう、ですよね。


でも本当は違うのだそうです。


正解は、でつぞう


正しいのはでつぞうですが、ねつぞうの方が広まってしまった事からでつぞうと読まれなくなった悲しい元日じゃなかった現実があるそうです。


捏ち上げと書いて、でっちあげの語源だそうです。


知りませんでした。


って事ですが、夕食で不愉快になったのは捏造では有りません。本当の事です。