本日もお疲れ様でした。


カミさんがすき焼きをつくるって言っていたのに呼ばれた。


味付けが不安だから作ってくれだとさ。


ハイ


作りましたよ。


私はワリシタだけを使うすき焼きは作りません。


市販のワリシタを水で割って和風出汁とみりんとで味を作ります。


市販のワリシタって鯵がキツイから!


そんな事ですき焼きを作ってから子供を迎えに行きました。


ま〜キッチンはエアコンが有るので涼しいから良いのですけどね。


涼しいと言えば、最近ねペルチェ素子を使った冷房ベストが売られているのを知りました。


ワークマンが売り出したヤツは売り切れて店頭には無いそうです。


ペルチェ素子って知ってますか?


半導体の仲間です。電気を流すと一方の面が冷えます。反対の面は熱くなります。いわゆる熱交換が起きるのですね。不思議


コイツをベストの背中とかに貼り付けて、モバイルバッテリーで冷やすのですね。

ま〜ベストの内側は冷えて外側は熱くなるんですけどね。


車載用の安い冷蔵クーラーにはこのペルチェ素子を使った製品が有ります。


冬には素子を反転させて温蔵庫に使えるタイプも有りますね。


それにしてもペルチェ素子の冷房ベストが欲しいですね。


ワークマン以外からも発売されてるらしいです。