おはようございます。今朝は晴れです。

本日も35度を超えそうですね。暑い!


今日も子供はおやすみです。


ところでデーブスペクターさんの兵庫県知事の騒動のダジャレが秀逸だと話題になっていました。


デーブはXに「兵庫県知事に一言→実るほど垂れましょう、神戸を」と投稿。

実りのいい稲穂は重みで垂れ下がり、まるで頭を下げているように見えることから、学のある人間は他人にも謙虚になることを意味することわざ「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」を引用したダジャレをつづった。


だそうです。

なるほどこれは久々のホームランダジャレですね。素晴らしい。


兵庫県知事の内部告発も鹿児島県警の内部告発もいずれも、告発したところで訴えられた組織のトップが公益通報かどうかを判断するなんてクソズルい状況で機能なんかする訳ないよね。


鹿児島県警なんて逮捕の強権まで使ってるし。


なんか安倍晋三時代の忖度と無理筋を通しても罰せられない責任を取らされない閣議決定独裁の頃から日本はおかしくなってしまいましたよね。

検察官人事のゴリ押しとかね。そんなのやってたら議員も官僚も組織も麻痺して来ますわ!

権力があれば何でもOKってね。


鹿児島県警のマスコミ事務所への家宅捜索令状で情報提供者を割り出すなんてのは、ロシアや中国や北朝鮮と同じ事をやってるので日本の民主主義は薄っぺらな絵に描いた餅だと露呈しましたよね。共産圏と同じです。


それで相変わらず役に立たない状況の

マスコミはこの事件を全然非難しないし報道特集みたいなキャンペーンもやらないのね。

もっと国民に知らせないといけないのにね。

その内にXやらYouTubeで不都合な真実を流したら家宅捜索されて任意で呼ばれたり逮捕される世の中になるかもですよ。


公益通報を無理やり情報漏洩にしてしまうのだから、国家公務員法100条の守秘義務みたいなのがある限りは全て情報漏洩にされてしまいますよ。悪事を知っているが漏らすと守秘義務違反ってヤツね。それで逮捕とか公務員は国民に奉仕する事になってますけど国民の利益になる通報なのに処罰されるのね。恐ろしい話です。