おはようございます。今朝は晴れです。


本日は麻雀教室の日ですが、遅出の子供を送って行くので私は休みます。カミさんだけが行く事になります。


ネットで駅のホームに有るたくさんの黒丸の跡が何か知らない中高生が多いって話題を見ました。


チューインガムの吐き捨てた跡なんですね。

昔はよくペッと吐かれていて、コイツを勤続スクレイパーで剥がしていましたが、粘着質は残るので汚れがこびりついて黒い丸になって残るのですよね。


最近はガムを噛む人が少ないのかな?

くちゃくちゃやってる人をあまり見かけなくなりました。


子供の頃にガムを初めて噛んだ時に、すぐに甘味が消えるのでガッカリしたものでした。


甘みが消えたガムに砂糖を包んで噛み直した事が有りますが、全然効果ないのね。意味なし。


そう言えば言えば風船ガムってのが流行って、口で風船みたいに大きく膨らませるテクが有る子供は人気者でした。デカく膨らませる為には何個ものガムを一度に噛んで素材を作るので自分は苦手でしたね。


あらためて見回すと長距離運転時の眠気防止のガムしか最近は購入していません。ガムは気付いたらオワコンなんですかね?


懐かしい話でした。


吐き捨てされたガムを踏むと最悪でしたが、氷でガム冷やすと靴底から剥がしやすいって事を知ってからは大丈夫でした。