おはようございます。あれ?


違った今晩は〜だね!


YouTubeを見てると、おはこんばんはって挨拶が多いので間違えるよね。


子供を迎えに行って帰って来ました。


ところで


鹿児島県警の情報漏洩逮捕事件が予想した通り拡大してますね。


憲法違反とか言われていますよ。


新聞の組合が権力の暴走と抗議声明を出してました。


問題は鹿児島市内のウェブ系ニュースメディアの編集者宅に家宅捜索をして、パソコンとか押収した事ね。それを匿名の情報提供者の炙り出しに使って逮捕に繋げると言う暴挙を、非難されています。


編集者には情報提供者の匿名性を守るって言う不文律が有ります。

これは警察側が使ってる犯罪に関する情報提供者の匿名性を守るってのも同じ事です。

秘密をペラペラ喋る記者や警官がいたら誰も協力しなくなります。


なのにね、編集者宅にガサ入れして、押収したパソコンから身内のタレコミを見つけて逮捕とかね国家公務員法違反を取り締まる前にコイツらは憲法違反ですわ!報道の自由を侵害してます。

大手マスコミだったら絶対に家宅捜索はやってないと思いますね。朝日新聞にガサ入れなんてしたら大騒ぎになりますもの。

小さなウェブメディアだったから舐めていたんだろうね。


このキャリアの本部長も終わりだな。どこかの生保会社とかに天下って尻尾切り完了かもね。生保会社と警察の癒着も酷いからね。


戦後でマスコミの事務所に記事の事でガサ入れがあったのは初めての事だそうですよ。


で、家宅捜索令状ってのは裁判官のハンコが必要なので、それを押した判事の責任問題にもなります。捜索令状の請求にいい加減な理由が書かれていたのならまた鹿児島県警の責任が追求されるよね。


前に戦前戦中の特高警察かよって書いたのですが、どんどん憲法の基本的な人間も無視する社会になって来てますね。

ま〜東京で自民党の政治家達が好き放題してるから、遠い鹿児島の地でも好き放題なんだろうか?


安倍晋三の取り巻きの警察官が逮捕状を握り潰した頃からこの手の横暴はもはや普通だよね。

元に戻せるのかな?

自民党が下野したら少しは変わるかな?

これは希望的観測ですけどね。


少なくとも鹿児島県警はタレコミした人物の事をすぐにバラすし、その人物が軽くても犯罪をやっていたら捕まえて牢屋にぶち込んで成績にするみたいですから決してタレ込んだらダメですね。

近づかないのが一番です!