新宿駅で外国人から外に出たいのに出られない。出口はどこですかって聞かれたので自分も解らないって言ったら戦慄させてしまったと言う記事を見ました。


私も似たような事がありましたね。

同僚と愛知県の岡崎だか家康の記念館が有る場所に出張した帰りに駅でインド人らしき人に話しかけられました。


名古屋に行きたいとかで券売機でチケット買って欲しいのと、どの列車に乗れば良いのかって質問された。


解るわけ無いじゃんな私達!田舎者だもの。

同僚先輩は東京にいたけど愛知県は初めてとの事。


他の人達に尋ねて解決しましたが、我々もこの土地は初めて来たって言ったら大笑いされました。

我々も名古屋に行くので同じ列車に乗りましたので到着まで話しをしました。インド人さんも仕事で来日でした。


今ね私が英会話ペラペラかって疑問に思った方は大丈夫です。同行の先輩は六大学卒で帝国ホテルでバイトしていた方で英語話せてましたから!


私は六でも無い大学卒ですから。それでも日本語の出来る会社員です!キッパリ


ところで、私も東京駅でコインロッカーに大きな荷物を預けて外に出て用事を済ませて、荷物を取りに戻った事が有ります。ところが、なんと言う事でしょう、記憶にあるポスターの貼ってあるコインロッカーが向こうに見えるのに入り口が解りませんでした。入れないのです。


改札口を通らずに行けるはずなのにそのルートが判らずで、結局は入場券を購入して取りに行きました。東京は複雑過ぎますね。