とにかく暑いです。ハウスの中は!


外に出て日陰に入ると涼しいです。


その差は歴然


一応取り替えたハウスの天井部分はUV遮断素材にしてますけどね。



そしてマルチを張りました。



二畝だけです。横の畝は疲れて止めました。


さて何を植えるかですね。


暑いのが大好きなオクラなら種の直播でいけそうです。


ただし水やりは頻繁にやらないといけません。


農業大学校の研修に行っていた頃には週一の授業だったので、ミニトマトなんかは次に行くと順調に大きくなっていたので簡単に育てられると思っていました。実はその間は先生が毎日水やりとか世話をしていたのですよね。


気付くの遅過ぎです。


ハウスの横の畑との隙間に植えていたニンニクを収穫しました。先日弟に半分あげたので残りのヤツです。


大ニンニクでかいです。


しかし、ニンニクは生命力強いですね。

最初の水やりだけで、後はほとんど世話が不要です。


コイツも秋口にまた植えようと思います。

メルカリで購入して植え付けたニンニクの第二世代です。第三世代もいけるかな?