おはようございます。今朝は晴れです。


子供の朝ごはんを作らなきゃ!


カミさんは義母を病院に連れて行くそうです。

なんかどこかが痛いらしい。


ネットニュースで衝撃的な写真を見ました。



福島県で突然現れた産廃残土の⛰️山


右側の民家がヤバイ


大雨が降ったら土砂が崩れそうです。


これを取り締まる法律が無いんだそうです。


熱海で起きた土砂崩れはその後法律が出来たけど、この法律は危険な指定地域のみに適用されるので、それが無い普通の土地には適用されないとか。


ひどい話ですね。


中には地主に無断で不法投棄する輩もいるそうです。


ってかそれ義父がやられましたから。


建設業をやっていた時に資材置き場にしていた土地が有るのですが、歳を取って廃業したので空き地になっていました。


その土地に知らない間に産廃が山積みにされていました。それを警察から知らされると言う話に!

なんでも犯人の業者社長が別の事件で調べられてその過程で不法投棄が判明したとか。


結局はこの社長一味は起訴されて有罪になりました。執行猶予は付きましたけどね。


不法投棄の土地は裁判の情状を良くする為に原状回復したそうです。


義父は警察に呼ばれて現状確認やら無断使用の証言記録とかに協力してましたね。


他人の土地に産廃を勝手に積み上げて金を儲けるとかね罪が軽すぎますよね。ショベルカーやユンボやダンプを差し押さえて取り上げる方がダメージは大きいと思いますけどね。重機のレンタルでもね一定期間取り上げればコイツらは二度と借りられないからね。ブラックリストに入るから。

警察庁に重機やダンプを借りられない免許所持者リストを上げれば簡単に確認出来るし。


そっちの方が刑事罰よりもよっぽど有効ですよ!

弁当持ちも明けたらまたやりかねないですからね。


あ〜業界用語で執行猶予の未消化期間を持っている人間を弁当持ちと称します!

弁当持ちが再犯すると残りの執行猶予期間を次の犯罪分と加算される訳ですね。つまり実刑加算ですね。


これミニ知識