おはようございます。今朝は晴れです。

本日は子供はお休みです。麻雀教室も休みました。


ところで


朝からこんなのを見ました。



宮崎県で試験が始まった米の直播栽培用ロボットだそうです。


雷鳥1号って名前


写真には1台しか映っていないけど、複数台で運用するモデルだと。


水面をスイスイして種を撒くんだとか。


AIで種を撒けていない場所も探れるとか。


米粉をつくる為の米を育てるそうです。


直播はね亡くなった父親が試験栽培をしていました。高価な田植え機とかが必要ないメリットが有ります。

ただしねキッチリとした規則性のない植え方にはならないので、雑草取りが大変でした。そこがネックでしたね。


で、この雷鳥1号が植える種籾には鉄のコーティングがしてあるそうです。その為磁気的に撒けてるかどうかが把握出来るらしい。すごいね。


農業大学校で枝豆やそら豆の種にピンク色の薬剤がコーティングされているのを初めて知って驚きましたが、農業も進化してます。


ミニトマトのホルモン処理ってのも初めて知って、花粉を受粉させなくても育つなんてのも衝撃でしたけどね。


この雷鳥1号を使えば田植え機と同様に規則的に植える事が出来そうですね。鉄でコーティングしているから重さですぐに沈むしね。

おそらくプログラムした通りに植えて行くのかなって思います。

これの利用が拡がると田植え機が売れなくなりますよね。水稲の苗作りも不要になるし。農機具メーカー大丈夫かな?

これはなんかすごいですね。