おはようございます。今朝は晴れです。


先ほど車を移動させて来ました。


本日の子供は急遽夜勤に変更になりました。


なぜなら入社して1年くらいの歳上の後輩が音信不通になったからのシフト変更だと。


妻帯者で幼稚園児の子供が居るそうですが仕事が嫌になっちゃったのかな?

嫌になるとすぐに逃げる人っていますよね。


私が新婚の頃に同僚の独身男性で家出した人がいました。失踪です。


独身社員寮に入っていたのにある朝ね無断欠勤しました。電話をするも出ない。翌日も無断欠勤で寮に行くも留守。車なし。

親に連絡するも所在不明。

家庭は複雑でしたね。父親は死別していて母親はなんか地域の市会議員の2号さんしてました。

このニセ父親が母親と一緒にお詫びに来社してましたね。お前誰やねん!


結局は車で北陸に逃げていて富山あたりで働いていたとか後になって聞きました。行方は判らないと言っていた親は本当は連絡受けて知っていたらしい。騙してたのね。


業務上の不正とかしてなかったのかと仕事場の彼の机とかロッカーを掻き回す同僚達が嫌でした。

寮の荷物も処分しなきゃなので部屋に入って清掃させられました。これも嫌でしたね。

結果は不正は無し。やはり家族との問題とか精神的なものらしいと。


しかし、私は違うと思いました。

当時部長に虐められていたんですよ。彼には上司の課長がいましたが部長と飲み仲間で仲良しなので課長を呼んで叱責しないで直接彼を呼んでネチネチと怒っていました。


最初は私が同じようにターゲットにされていたのですが、頭に来た私が反撃してやるんならやるぞって態度で接したらタゲ変更されて彼がいびられるようになりました。


もうね、怒られるとどんどん俯いてハイ申し訳ありませんとしか言わないようなおとなしい人でしたね。私はどんどん反論して、指図するんなら責任取れよ自分は取らんぞって詰めるタイプでした。


タゲ変更は私のせいなので申し訳なかったと思ってます。


多分ねあのイジメで仕事が嫌になったのではと思っています。


居丈高に言ってくる癖に、相手が怒って共倒れ上等なんでやり合いますかくらいの気概を見せるとすぐに撤退する奴って何なんでしょうね?覚悟も無しで言ってんのかな?結局自分が可愛いのね。


とにかく自分が不利益受けるなら相手にも不利益与えて引き分けにしたいよね。社会的地位が向こうが上なら本当の引き分けにならないで相手の方がダメージ多くなるんだけどね。


そんな事件を思い出しました。