おはようございます。


今朝は曇りです。雨になりそうです。


本日は子供が遅出なので9時前に出発です。


昨晩から毛布だけで寝るようにしましたが、やはり少し寒かったです。まだ早いかな!


静岡県知事の川勝が地元JAの大きな大会かなんかで正式に農家見下しを謝罪したそうです。

あれだね県民には謝罪しないけど大きな選挙勢力の組織には頭を下げるんだね。判りやすいわ!

自民党と同じだね。

しかし、物作りの製造業界には未だ謝罪していないよね。ボーナスもらうまでまだ時間があるからそのうち謝るのかな?


ところで


高知県の坂本龍馬について、高校の教科書から消えるかもって記事を読みました。


私はイマイチ彼の事を理解していません。

興味無いから。漫画も読んで居ないし司馬先生の本も読んでいないし。


坂本龍馬の業績は95%が司馬遼太郎先生の創作話で史実に基づくものでは無いとの研究成果が出ているそうです。その流れかららしい。


うーん


高知県は困るよね。


幕末の有力者達との接触は会ったけど大政奉還の立役者説は違うみたいですね。


松山市も夏目漱石の坊ちゃん推しが酷いですが、私は隣の地域出身なので、松山市民は漱石に田舎者たとバカにされてるのに観光に利用してドMかよって思っています。


桂浜の龍馬像は〜なんで俺の事を持ち上げてんのって怪訝な顔して海を見つめてるのかもですね。


しかし、フィクションな小説から地域の英雄みたいな扱いってエスカレートするもんなんですね。


そんな感想です!