本日もお疲れ様でした。


夜勤の子供を送って行った時にセブンイレブンに立ち寄って、三井住友カードのスマフォタッチ決済を初めて使いました。


いつも立ち寄るのは子供の勤務先に近い場所のファミリーマートだったので使えなかったのですね。


タッチ決済は結構簡単に使えました。またまた進歩しましたね。


ところで。小林製薬のこれ被害が拡大しそうですね!


小林製薬の「紅麹原料」を使ったサプリメントを摂取した人に健康被害が出ている問題で、原料は生産する約8割が他社向けに販売されていたことが分かりました。販売先は国の内外の飲料・食品メーカーや原料商社など52社にのぼるということです。原料を使用する日本酒や米菓子などで自主回収が相次いでいます。 

 小林製薬は機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した少なくとも13人(40代から70代の男女)が腎疾患などの症状を発症したということで、商品に想定しない成分が含まれている可能性があるとして3商品を自主回収すると発表しました。



ネットでは未だに売られていますが、健康のために飲んで腎臓に障害が出たのでは本末転倒です。



他社向けの製品も販売中止に追い込まれそう。


回収かな。


これは大変そうです。株価も下がりそうですね。

私は持っていませんけどね。


最近ね塩麹の調味料を買ったので、こんな麹繋がりの話題に敏感になります。