おはようございます。今朝は晴れです。


今日は子供が遅出なので9時前に送って行きます。


今朝の気になるニュース


高級時計を預ける時計シェアリングの被害発覚、社長はドバイに逃亡


こんなの知りませんでした。

ロレックスとかを預託して、レンタルの賃料をもらうビジネスだと


え〜何?

合コンやら同窓会やらで腕にロレックスを羽目て見栄を張りますの為に借りるのかな?情け無いね。


そんなの流行る訳ないやん!

そんなビジネスを、本気で考えたとしたら破綻確実じゃん!


どう考えても取り込み詐欺を計画していたとしか思えませんね。


この手の詐欺はシステムを考えた時に破綻するとは思わなかったと言い訳するのが大事なんですね。


最初から無理だと判っていたなんて白状すると詐欺罪の確定ご即に出ますから。


商売として成り立つと思っていたのにうまく行かなかっただけで騙すつもりは無かったと言えば詐欺罪から逃げられる確率が上がります。したがって、最初の頃に配当金を自転車操業であっても出しておくのが大事です。最初は上手く回っていたと言い訳出来ますからね。


おそらく最初から預かった時計を転売して配当に回していたと思いますけどね。


元から無理筋なスキームだったと思いますね。


しかし、ロレックス5本3800万円相当を預けて戻って来ないって被害者が居たけど信用し過ぎですよね。テレビや雑誌に顔出して宣伝していたから信用したとか書いて有りましたが、過去には自分で映画とか作って宣伝していた詐欺師もいましたからね。一番危ないヤツ。有名人の顔写真を勝手に使う詐欺師も居るしね。


本日の教訓、儲かる話は誰にも話さないで秘密にする。それが人間だもの!


そうそう今の若者は時計とかしない人が多いですよね。


私の子供もGショックを買ってやったのに使わないので私がメルカリで売ってしまいました。スマフォで時間を見るから腕時計なんて要らないそうです。

私は高校入学時に父親に買ってもらった自動巻きのセイコーの時計を今も持っていますよ。流石に時間が遅れまくるので使っていませんけどね。

当時は自動巻きが流行っていました。

懐かしいですね。

この時計を近所の時計屋に整備清掃してもらったらいくらかかるかと聞いたら3万円超えると言われたので諦めました。その金額ならGショックの良いヤツが買えますから。

今ね腕にしてるメルカリで買ったGショックは電波時計なので時間が遅れません。中古で1万円くらいでした。これで充分です。