おはようございます。今朝は曇りです。


今朝は子供が遅出なのでもうすぐ送って行きます。


そろそろ車の冬タイヤを夏タイヤに交換しようかなと思いますが、地面が濡れていると嫌なので昨日の雨がどの程度乾いているかですね。


今年の冬は雪がチラついた事はありましたが、昨年ほどの雪は降りませんでした。


この写真は昨年の畑の雪が降った姿です。


この時の玉ねぎは小さかったですね。


さて


今朝の話題はこちら


天台宗の開祖・最澄も泣いている…大阿闍梨が性加害に“関与”

「日本仏教の母山」として知られる天台宗(総本山・比叡山延暦寺)が、高僧の性加害をめぐって揺れている。四国に住む住職が、尼僧を14年間にわたって監禁、性暴行、恫喝などを繰り返していたというのだ。そこに、後述する千日回峰行を達成した偉大な存在である「大阿闍梨」も関与していたという。尼僧は天台宗に対し、ふたりの僧侶の僧籍剝奪を求める申し立てを行った。天台宗はようやく事の重大さに気づき始めたようだが、今のところは沈黙を守っている。名門教団のガバナンス不全が、仏教界全体に及ぼす影響は計り知れない。


海外でもカトリックの司祭が子供に性暴力とかの話題が有りましたが、聖職者なんて呼ばれながら実態は性食者だったとか有りますよね。

千日回峰行しても何の意味も無いじゃん!

全日本煩悩王の称号を与えます。


そうそう

XでNHKのネットスマフォからの受信料聴取に付いて批判の言葉を書いたらコミュニティーノートってので反論が書かれて来ました。

今すぐ金を取られるわけでは無いので不確かな情報を書くなとの批判。

あ〜馬鹿なの?最初はアプリを入れた者だけとか緩いやり方で取り組んで、その内に拡大解釈して来る事が予想されるのは過去の出来事から類推出来るじゃん!

この手の未来の先を見ない今だけ主義の連中ってホント救われないねって思いました。