おはようございます。今朝は雨です。1日中降るみたい。


本当は本日ね観光バスで行く四国霊場巡礼の逆打ちコース88番札所ツアーってのに行く計画をしていました。しかし、天気予報が雨だったので断念しました。初めての八十八箇所巡りが雨スタートでは残念ですから。晴れやかなスタートを切りたいですもんね。


88番札所は香川県の、お寺ですね。


本日は子供がお休みなので私も暇です。

でも雨なので出かけたくもないと。


そうそう本がまた売れたので発送してきます。すぐに届くってのが私のセールスポイントですからね。


今朝の話題は

国税庁も大変ですね。

塩谷が裏金の税金を払わないって明言していましたから、国税庁が確定申告お早めにとかPRしても反感買うだけ!税務署職員も窓口で嫌味を言われて大変らしい。

そりゃこんだけ不平等を見せられると怒りたくもなりますよね。


議員は国民の三大義務知ってますか?


なんだっけ?

労働、教育、納税だよね。


で、議員たちは

居眠り。蓄財。No税。


素晴らしい馬鹿さで強欲。


そう言えば、話は変わりますが先日ね東名高速道路での煽り死亡事故の高裁判決が出ていました。

懲役18年の実刑判決ね。

犯人の石橋ってのが、閉廷時に俺が出て来るまで待ってろよと裁判官を恫喝してました。


世の中には自分の利益を度外視して不利な事をするチンピラって居るものですね。


何かって言うと、起訴された後に拘置所に入っている期間が長くなっていると、未決勾留期間の算入ってのをやってもらえます。判決前に半年くらい勾留されていたらその期間を刑期に含めて計算しますよって事ね。

ただし、法律の条文には未決勾留期間の算入をする事が出来るって書いてあります。つまり、絶対に参入される権利と言う訳では無いのです。ここが大事!


判決時に裁判官を脅すような奴に未決勾留期間の算入なんか認められる訳が無いじゃん!なので言い渡された懲役期間以上のお勤めが必要になるし、さらに刑務所内での成績が良いものに与えられる早めの仮釈放も国内での大きな事柄で出る特赦も対象外になります。


このように直情型の馬鹿はますます自分が不利になるのね。馬鹿だから煽り運転なんてしたのだから当然かな。


この点で比較すると、ヤクザ組織の幹部連中は早く娑婆に出る事を目的に品行方正に割り切って大人しくしています。目的優先なんですね。懲役に行くのは仕事の一部ですから。


要するに犯罪者も賢いのと馬鹿なのと階層化してるって事ですね。これは世間と同じでは有りますね。


そんな事を思いました。


そう言えば、守秘義務が有るので書いて無かったけど、去年の夏に証人として検察庁に呼ばれて捜査協力したんですよ。どうしてもとしつこく依頼されて!まだ仕事を辞めていない頃の昔の事件の事でした。


この事件は既に起訴されて判決も確定したので解禁出来るようになった話ですけどね。

私が散々協力しても詐欺の初犯だからどうせ執行猶予になる事件でしょって検事には言ったのですが、その通りになりました。

無料奉仕で面倒くさかっただけでしたね。

ま〜暇だから協力しましたけどね。


検事が質問して、こちらが回答して、検察事務官が筆記した聴取調書を読み聞かせられました。

が、問題点があったので突っ込んで数箇所の訂正やら加筆を依頼しました。弁護士は証人の認識間違いを指摘して来るだろうから〜その書き方では弱いとかね指摘。そこら辺は面白かったです。


なんか私って、一般庶民には生涯関係ない体験を結構していますね。

どうせ執行猶予案件だから法廷に呼び出される事は無いだろうと思っていたら予想通りでした。


って事で、刑事事件でも知らないと馬鹿を見るのですよ。弁護士がちゃんと教えてやらないとダメなんだけど、国選弁護士とかはやる気無いからね。あれって輪番制で担当やらされるから本心は拒否りたいくらいなのよね。


と今回は刑事事件あるあるなお話でした。


そう言えばお笑いの、あるある探検隊ってどうなったのかな?最近見ませんね。