おはようございます。今朝は晴れです。


本日は子供が遅出なのであと1時間くらいしたら送って行きます。


今朝の気になる記事は


キャンプ用品のスノーピークがすごい減益だと報じられていました。


創業者の娘が社長を引き継いでいましたが、既婚者男性と不倫して妊娠したとかで社長を退任して父親がまた復帰するらしい。アホですね。


私ね、一時ね同社の株を買おうと調べていたのですが、株主優待もショボくてなんだか株主への上から目線を感じたので買うのは止めた事が有ります。正解でしたね。


なんでもコロナ禍でキャンプブームになって各種キャンプ用品が品不足になり製造に注力して品揃えを改善した途端にキャンプブームが終わったので在庫がダブ付いてるらしいです。


しかし、業界大手のノースフェースは売り上げ好調なんだとか。


これはキャンプ用品以外のアパレルブランドを持ってるのが理由らしいですね。


ワークマンなんかもアパレル関連を持ちながらキャンプ用品も作ってるのが強みらしいです。


これ考えるとブームの最中の会社の株は買わないのが一番ですね。


しかし、在庫が余っていてもブランド力低下を危惧して安売りとかしないんだろうな。そんな会社だと思います。スーパーの半額セールを見習えよって思いますけどね。