本日もお疲れ様でした。本当に疲れました。


午後から雨が降るかと思ったら雪がチラつきました。相当気温が低くなったみたいです。


それで急遽ですね車のタイヤを冬タイヤに交換する事にして実家に戻りました。


実は子供の勤務先が隣の市で山に近い場所なんですね。と言う事で義母宅よりも気温が2度くらい低いです。夏は過ごしやすいけど冬は雪が降りやすいです。


なので送迎に支障がないように早目に冬タイヤを装着する事にした訳です。






ジャッキで上げてのタイヤ交換は結構な肉体労働です。倉庫からタイヤを運んで夏タイヤを戻すのも大変。


先日ねトルクレンチをメルカリで購入したので今回は規定どおりの締め付けが出来ました。

ショックだったのは、規定のトルクは思ったよりも軽かった事です。規定は80Nmだったかな!レンチを足で踏んだりして締め付ける方法はやり過ぎだった事が解りました。そうなんだね。

フーフー言いながら1時間くらいで終わらせました。これでいつ雪が降っても大丈夫です!