ただいま銀行に来ています。


固定資産税の分割納付1期目の納付期限が本日まででした。


忘れていました。


納付額7億円。


ATMで引き出せないわ!


なんちゃって〜嘘で〜す。エイプリル最終日フールです。



現在ね売りに出している土地の税金も含まれていますが、売った後の税金はどうなるのかな?


1月1日現在の所有者に年間分の税金請求があるからね。日割りするのかな?よく判りません。


100坪の土地は分譲住宅の業者さんが3棟建てたいと購入意欲を見せております。


決まるかも。


しかし、農地からの転用手続きにも費用がかかるし、プレハブ倉庫を壊すのにも金が必要で、ただ売るだけでは済まないのね。


大変です。


ちなみに市街化区域なので農地転用は問題ないのですが、農業委員会とか水利組合とかに手切金を支払う必要があるそうです。


なんでも金やね。