おはようございます。

今朝はまだ暗いです。なにそれ?

夜中に胸の痛みと腹痛で目が覚めました。3時頃に!

今朝はちょっと寒いです。

そうそう、ネットでアパートの隣の女性がオッサン3人に乗り込まれて泣いているって書き込みを読みました。

なんでも、水道の水抜きを忘れて長期留守にして、水道管を破裂させたとかで10万円超えの損害賠償を要求されていてらしい。

札幌の話。

うーん

ほとんど雪の降らない地域に住んでいるので、イマイチ意味が解りません。

水抜きって何?

どうやるの?

なんかマイナス4度くらいになると水抜きをしないと水道管が破裂するんだとか!

うーん

マイナス4度とか滅多にならないからした事ないですね。

北国に引っ越したら必要な知識なんですね。

おそらく水道の元栓を閉めてから蛇口を捻ってパイプの中の水を排出しておくのかな?

面倒くさそうですね。

今朝は茨城南部で震度4くらいの地震かーあったそうで、寒い冬に災害に遭うのは勘弁して欲しいですよね。でも、暑い夏も嫌だし。とにかく災害は嫌ですね。