おはようございます。

今朝は晴れています。

寝過ごして髭を剃るのを忘れました。

ま〜誰も私の顔なんぞ見てないと思うので気付かれないとは思います。気付かれたらマスク男子になります。マスク女子の中には化粧を目の周りだけしかしない人も居るらしいですね。マスクの下は見えないからってね!食事の時にはどうすんのかな?

そんな朝です。

昨晩はカミさんが帰宅してから怒っていました。

近所のドラッグストアでトイレットペーパーが消費税導入前の安売り価格と同じ価格だったとかで、焦って買いに走って馬鹿みたいだったと!

そのお店はTポイントカードで5%ポイントバックが有ります。

って事は、増税後に買った方が安かったと言うオチでした。消費税が10%で、5%のポイントバックで実質5%に。元の価格変わらずなので、そりゃ怒りますね。

このように今回の諸費税増税は10%、8%、5%、みたいに非常に判りにくいですね。

それから、キャッシュレス決済のポイント還元が来年の6月末までだと知らない人が同僚に居たのでビックリしました。ずっと続くと勘違いしてる人が居ましたね。

東京オリンピックの頃には制度が終わってますよね。でも、キャッシュレス利用度は上がっていると。

財務省がいつまでも認める訳無いじゃんですね!増税と引き換えに期間限定で認めただけの妥協の産物ですからね。

ま〜高齢者やクレジットカードを持ってない人には関係ない話ですけど。

消費税増税でついでにキャッシュレスシステムの導入率を上げて、関係企業には利権を与えて、国民には泣いてもらうと言う素晴らしい増税ですね。

この店の商品全部なんとかペイで買います!

うちはなんとかペイはやっていません。

じゃ〜いいです。

ってCMが流れていましたが、八百屋さんとかね仕入れた金を3日後に支払わないといけないので売れた金が来月にならないと入らないようなカードは導入出来ない、だから閉店するとか取材に答えていましたよ。

それ以外の店も、一度カードが使えるようにするとポイントバックが終わってもお客さんはカードを使うから高い手数料を支払って行かなきゃいけないので、店側のメリットが無いと言っていました。

お店側が、じゃ〜いいですと言ってますね。

こんな小さなお店が多いと思います。

ホントに弱い者にキツイ仕打ちですね。