以前に片道1時間くらいの汽車通勤をしていた頃の話ですが、時間を有効活用する為に英会話のテープを聴いていました。

カセットテープですよ。今じゃ見かけませんよね。

英会話の教材はスピードラーニング。

今でも宣伝してますよね。

ただ聴き流すだけで自然に頭に入るってヤツ。

日本語のナレーションの後から同じ意味の英会話が流れます。

それで自然に頭に入って来ましたよ。日本語が!

次に何を言うかまで記憶に刻まれましたが、英会話はサッパリでした。

でも、聴き取る能力は上がった気がします。

職場に新規採用された頃にすでにOBだった方と何かの機会に話をした事がありまして、その人は昔なのに大卒で戦争当時にオーストラリアで捕虜になって、なんかの強制労働を収容所でやらされていたそうで、英語が判るので指示を受ける係だったそうです。

それである時作業を急いでやれと言われて、ワンダイだと言われて、急いでやらないと仲間が一人殺されると思って、半日で仕上げたら相手の将校がビックリしていたそうです。

そう、もうお気付きですよね。オーストラリア人はワンデイをワンダイと発音します。

1日でやれとの指示だったのをワンダイで一人殺すと勘違いってお話でした。

なんか今なら笑い話ですが、捕虜の身ならビビって当然ですよね。

英語の世界も奥が深いですね。

で、今はウクレレで弾くスタンドバイミーの英語の歌詞を覚えてる最中です。

なんとか一番は覚えました。