なんかおかしいと思わされたよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ユニクロ、新卒一括採用を見直しへ 大学1年で採用も(朝日新聞)


 カジュアル衣料最大手のユニクロを展開するファーストリテイリングは、来年にも大学新卒の一括採用を見直す検討に入った。従来の慣行にとらわれない採用方式が、企業に広がる可能性がある。柳井正会長兼社長が朝日新聞のインタビューで明らかにした。

 現在、同社は国内では年1回採用を行っている。新しい方法では、採用時期を通年とし、選考する学年も問わない方式を検討している。柳井氏は「一括採用だと、同じような人ばかりになる。1年生の時からどういう仕事をするか考えて、早く決められる方がいい」と話す。

 具体的には、1年生の時点で採用を決め、在学中は店舗でアルバイトをしてもらい、卒業と同時に店長にするといったコースが想定されるという。
さて、ユニクロが大学1年の時点でも採用を決めるとかで、結構な話題を攫っているようです。色々と奇妙な採用方式ですが、社長が言うには「一括採用だと、同じような人ばかりになる。1年生の時からどういう仕事をするか考えて、早く決められる方がいい」とのことです。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー これを取材した朝日新聞では「従来の慣行にとらわれない採用方式」などと持ち上げています。まぁ、とかく新卒一括採用は日本の因習として批判されることも多いだけに、それと違うことをやれば新進的であるかのごとく感じられるものなのかも知れません。もっとも、頻繁に人が辞めて絶えず人員補充の必要に迫られているブラック企業の類いは昔から通年採用が当たり前なんですけどね。

 通年採用は別に日本でも珍しくないので何を今更ですが、「選考する学年も問わない方式」はどうでしょうか。ある意味で究極の護送船団方式と言えるアメリカのメジャーリーグなんかは、これが普通の採用方式みたいです。大学卒業を待って指名するのではなく、在学中でも球団側が「欲しい」と思ったら、ドラフトで指名されるわけですね。採用する側(球団)にとっては都合がいい制度ですが、在学中の学校を中退してプロの世界に飛び込むのはやはりリスクが大きいと選手側は感じるのか、拒否されることも多いと聞きます。まぁ、スポーツでプロ入りを目指すのと超長時間労働で有名な小売業界で店長を目指すのとでは、全く趣も違うので参考にはならないでしょうか。

 それはさておき、大学1年すなわち高校を卒業してすぐの段階で採用を決めることも想定されているわけです。だったら高卒を雇っても同じではないかと思うところですが、そうならないところに学歴差別という慣行にしがみつくユニクロの保守性が表れていると言えます。何でも「卒業と同時に店長にするといったコースが想定される」とのことで、要するに大学で勉強する必要はない、ユニクロで丁稚奉公していればいい、だけど大卒でなければ駄目だと、そうユニクロは主張しているのです。いかにも代わり映えのしない、典型的な日本企業と言ったところですね。柳井会長の頭の固さ、古さがうかがわれます。

 そもそも「一括採用だと、同じような人ばかりになる」というのがおかしい、同じような人ばかりが集まるのは、同じような人しか採用してこなかった会社側の問題でしょう。同じような人ばかりでは嫌なら、手始めにコミュニケーション能力の低い人でも採用してみればいいのです。採用基準が偏っている、同じような人しか選ばれないような基準のまま、単に採用時期を前倒しにしたところで会社側が期待しているような青い鳥が飛んでくるはずがありません。結局のところ満たされるであろうものは、将来の就職を餌にして大卒(候補)者を自店舗で扱き使ってやろうという雇用側の思惑だけです。

 一般に、成熟した社会ほど将来が決まる時期は遅いと言えます。逆に未熟な社会ほど児童労働が横行したり、産まれたときから属する階級が決まっていたりするものです。社会が成長するにつれ高等教育が実質的に義務教育化して就労開始年齢も遅くなる、自分が選べる進路の数も増えていくのが当然であって、大半は未成年であろう大学1年の内から将来の仕事を決めなければならないとしたら、それは貧しい社会というものでしょう。むしろ自由な大学時代を通して、玉石混淆の体験を積み重ねることでこそ多様性のある人材が産まれるはず、その代わりに学生を特定企業でのアルバイトに縛り付けるとしたら社畜の量産にしかつながらないのは言うまでもないことです。まぁ、それは採用側にとって狙い通りのなのかも知れません。並の社畜ではなく、筋金入りの社畜を選別したいのでしょうから。

非国民通信

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

たしかに大学1年生の時から唾をつけておいて、在学中にアルバイトさせて、卒業と同時に店長

どこまで都合良いんだ。

全部会社側の勝手な思惑だけだね。

高卒を雇って育てれば良いじゃんって記事のおっしゃるとおりですな。

ユニクロも冬には毎年ね~新製品考えてぶつけて来るよね。

今年はなんだか~暖かなズボンで攻めてますな。

暖パンとかってネーミングで。

これを見ると歯ブラシを思い出します。

山切りカット~繊細植毛~ブラシの先っぽが丸いの~

毎年ね~新製品出てます。

涙ぐましいっす。

でもね~オレなんか値段でしか選んでないわ。

別段つまようじでも間に合うし。

暖冬になったら暖パンは売れないよね。

今年は寒い冬になりそうですが・・・・・・・


ふところも寒いのでユニクロもそのうち贅沢品になるかもよ!


これだけ格差が広がるとさ~モノもサービスも消費しなくなるよね。

モノを作っても誰も買わないわ。食いモノ買うので精いっぱいだよ。エンゲル係数が上昇しっぱなしだよね。


そのうちさ~あの子ユニクロ着てるわ~お金持ちね~なんて言う時代になるのかも?

シャネルなんて着てたらさ~もう私たちとは身分が違いますから口をきいちゃダメです。なんて世界になってるかも?

また妄想しました。



そうそう


昨晩ね~また夢を見ました。


昔の彼女と町で偶然に出会ったのね。

お茶でも飲んで昔話をしようよってことで喫茶店を探して歩いていたらさ~

カミサンの弟に偶然出会ったのよ。

「義兄さんこちらの女性はどなたですか?」

なんて聞かれてしどろもどろになったところで夢から覚めました。

なんだか似たような追いつめられる夢をさ~最近よく見るのですが、なんかよくない未来を暗示してるのかしら?


心配です。