昨晩は飲み会でした。

マツタケの土瓶蒸しが出ましたね。

久し振りに食べました永谷園のマツタケの味お吸い物以外のマツタケ。


土瓶汁は美味かったけど、マツタケは別段美味いとも思わなかったですね。そんなに有り難がる味かしらと思ってしまいます。


我が家では次男がキノコ大嫌いなのですよ。

だから、シチューとかすき焼きとか鍋物にキノコは入れません。ただしシメジだかエノキだか名前を忘れたけど細くて束になってる白いキノコは特有の臭いがないとかで食べられるそうです。


駄目なのがシイタケとかマツタケとかエリンギとかですね。

臭いを嗅ぐと吐きそうになるそうです。


シイタケで有名な大分県に住んでいたら地元名産を食べない変わり者って呼ばれてるかもですね?


ま~私は干しシイタケから取った出汁は最高に美味いと思ってますけどね。


大分のシイタケに『どんこ』って言うのがありますが、なぜ「どんこ」なんですかね?


私の生まれたところでは『どんこ』と言えば川にいるハゼみたいな魚の名前なんですよね。


初めてどんこシイタケってネーミングを見た時には違和感ありましたね。

方言かしらね?