佐原紀行 | YBR125で行こう!

YBR125で行こう!

ブラジル産まれ、中国育ち、欧州向けの世界戦略車、YBR125!,
22台目のマシンに選んだYBR125に関するあれこれを書き込むブログです。

今、注目の千葉県佐原に行って来た。
佐原は成田空港からも近く、京都や鎌倉ほど混雑しておらず、日本の古い町並みが観光できるとあって、インバウンドから熱い眼差しを受けているのだ。
 
折角だから、インバウンドでごった返す前に行っておきましょ!
 

佐原の町並みはこの川の両岸がメインとなるのだな…
大雨の直後だったので、川の水は濁っているな(笑)
両岸から枝垂れ柳が風情あるね~
観光船も往復しているが…1,200ペリカをケチって体験しなかったぞぉ~?(笑)
 
川沿いの道を古い町並みを見ながら徒歩で観光する。
この建物が郵便局らしい。
ポストも赤い円柱形の物が現役で使用されているぞ?
 
とにかく陽射しが熱いのだ。
この小路は公園の入り口である。
ちょっとの日陰を探して公園に避難したぞぉ~(笑)
 
古民家をリノベーションして様々なショップや飲食店が軒を連ねている。
 
この川沿いの町並みのランドマーク的な橋が木造の「とよはし」である。
橋の真ん中にベンチがあるのだが…
直射日光に晒されて触れる事も出来ない程の熱さである~(笑)
 

この「とよはし」の別名が「ジャージャー橋」と言われている。
一定時間で橋中央部両サイドから水が流れ出すのである。
何故、この様な造りをしているのかは…
暑くて説明書きを読んでいないのでワカラン!(笑)
 

でも、一応ムービーは撮っておいたぞぉ~!(笑)
1時間に1回とかでは無く、数分に1回の割合で水を流している様だな…
 
佐原の観光の推しは「伊能忠敬」である。
このままでは熱中症になってしまいそうなので「伊能忠敬記念館」に逃げ込む!
入館料の500円など、惜しくはないぞぉ~?
館内は撮影禁止なので写真は無いが…
徒歩と原始的な測量で作成した日本地図と、最新の日本地図を重ね合わせる展示がされており、ほぼ同一である事に驚かされる。
10分間のアニメーション映画も楽しめた。
 
記念館の裏手には伊能忠敬の石像と「象限儀」があるのだが…
この「象限儀」、階段を上がり覗く事が出来るようになっているのだ!
そして、そして…
「象限儀」を覗くと意外な物が視えるのだ!(笑)
何が見えるかは、直接行って確認して欲しい~
 
「伊能忠敬記念館」から「とよはし」を渡れば「伊能忠敬旧宅」がある。
旧宅の方は入場無料で観光できるのが嬉しい~(笑)
多少修復はされているが、ほぼ当時そのままの姿を保っている。
 
さて、腹も減ったし…昼食としようか!
Google先生に「佐原 グルメ」と尋ねてみると…
上位は「そば処 小堀屋本店」で埋め尽くされるなぁ~
20分くらい待ったが、無事入店する事が出来たぞぉ~!
創業天明二年って…西暦表記もして欲しいJokerなのだ。
(どうやら江戸時代らしい。詳しくは検索して確認して欲しい)
店の外観は箸袋のままの建物である。
 
「そば処 小堀屋本店」の名物は「黒切り蕎麦」。
ご覧の通り、真っ黒な蕎麦である。
写真で見るより実物はもっと黒いのだ…
例えるなら、イカ墨のパスタくらいには黒いのだ!
黒いのは海藻を練り込んでいる為である。
実食してみたが、それ程磯の香りがする訳ではなかったなぁ~
でも、頭髪には良いかも知れないぞぉ~!?(笑)
 
さて、さて…
食事が済んだらデザートだ!
こちらもGoogle先生に尋ねてみる。
どうやら、町興し的にかき氷を推している様だな~(笑)
町のかき氷推しに参加している店舗は、薄紫色の「かき氷コレクション」の登り旗を掲げている。
 
検索結果の中でも評判の良い「いなえ」に決定!
店内には自動整理券発行機が設置されており、冷房の利いた巨大な待合室があるのも嬉しい配慮だ。
 
Jokerが整理券を取った所で、終了看板が出てしまった。
どうやらギリギリ、最後の客になれたらしいぞぉ~!?(笑)
 
Jokerのチョイスは「黒糖ミルク&ウォールナッツ」!
ガリガリのかき氷では無く、フワッフワのかき氷で、何処から食べても味の無い部分がない上質なかき氷であった~!
お祭りの屋台で食べるかき氷とは別次元のかき氷であったと記しておこう…
駄菓子菓子!
お値段も別次元であった…が、その価値は十分にあったぞぉ~
丁度、観光船と同じ金額だったので、観光船よりはかき氷なJokerであった…(笑)
 
別にマンホーラーではないが…
ポケモンのマンホールがあったな…
マンホールカードにまで手を出すと蒐集してしまいそうなので写真だけに止めておいたぞぉ~?(笑)
 
佐原観光はこの辺で終了し…
「近くのセイコーマート」を検索して、霞ケ浦の湖岸を選んで走りつつ、セイコーマートに向かった。
 
セイコーマートの店舗を見るだけで、気分だけは北海道なのである!
 
ホットシェフのベーコンおかかも無事にゲットし、みかん100%ジュースやみかん100%ソーダ他、セイコーマートでしか購入できない品々を4,000円以上買い込んだ!(笑)
駄菓子菓子!
会計時に、セイコーマートのポイントカードを忘れて来てしまった事に気付く!?
orz
 
セイコーマートからは高速ばびゅ~ん!で帰路についた。
夜になってしまったので、地元の「なか卯」で親子丼を食べてから帰宅したぞぉ~!
 
佐原は初めて訪れたが、観光の見どころがコンパクトにまとまっており、良いスポットであった。
かき氷を喰いに再訪もアリである!(笑)