食い倒れツーリング | YBR125で行こう!

YBR125で行こう!

ブラジル産まれ、中国育ち、欧州向けの世界戦略車、YBR125!,
22台目のマシンに選んだYBR125に関するあれこれを書き込むブログです。

日曜日は朝早くから起きてツーリングに行こうと思っていたんだ。
セットした目覚ましはAM 5:55(別にスバル信奉者ではない)!
前回のイズイチよりも遅い時間だが、Jokerにとっては格段に早い時刻なのだよ…
 
高血圧だからな…
目覚めは良いぞ!?(笑)
駄菓子菓子!
外からは雨音が…
 
出発を遅らせて二度寝を決め込もうと思ったのも束の間。
娘1号の免許取得後、初行動の教官に任命され、私怨多號の助手席に座らされる。
合宿免許取得後、初の実戦だからな…
助手席でウトウトどころか、一気に目が覚めたわ!(笑)
 
AM 8:00にはドン曇りではあるが、雨は止んだ。
路面はウェットだが仕度を整えて出撃した!
(通常、日曜日の起床はAM 9:25なのだ。これでも早いのだ)
 

FROG PITに到着すると…
何だっ!?このバイクの台数は!?
しかも、枕木エリアは水を吸っていて、ブーツがトゥルットゥルンに滑るのだ~!?
店内は早朝から満員御礼状態であった…
カウンター席、もか♪さんと加工屋ケンちゃんさんの間に座らせて貰ったぞぉ~!?
 
これまた初めて注文する「TKG」!
まさか、FROG PITで味噌汁を飲める日が来ようとは…(笑)
 
当初はFROG PITで朝食を食べて、ら~ほ~を食べに笛吹市に行こうと考えていたのだが…
出発が大幅に遅れたので、半ばら~ほ~は諦めていたのだ。
・北岸は現在通れる
・すぅ~さんルートは路面状況が危なそう
・国道20号線はツマラン
と、様々な情報(?)を仕入れ、初志貫徹でら~ほ~を目指す事とした!(笑)
もか♪さんと連れ立ってAM9:45にFROG PITを出撃する。
大勢いたお客さん達も次々に出撃して行く。
 
走り始めて直ぐに雨がパラツキ始める。
「雨男」のワッペンは伊達ぢゃないっ!(笑)
結局、北岸は通らずに「ふれあいの館」の手前を左折し、相模湖I.C.方面を目指した。
 
相模湖周辺も、国道20号線もいつもならそれなりに渋滞しているのだが…
天気が悪いせいか全く混んではいないのだ!?
まぁ、制限速度キープの遅い車がクリアラップを作りながら、先頭を走る場面は何度かあったが、渋滞してしまう事は無く制限速度で順調に流れていると言う不思議な状況であった。
 
制限速度Keepで流れていたからな…
「星の道標」の指し示す時間通りに味馬車に到着した。
笹子トンネルを勝沼側に出た瞬間は寒い~!と思ったが…
実は気温はそれ程、低くはない。
曇天が低く、蓋の様に覆い被さり気温が余り低くないのだろうか?
 
本日のお目当ては…
メニュー左下の「らーほーとー」、通称「ら~ほ~」である!
店によってスープの味は異なるが、一言で言ってしまえば「ほうとう」のスープをラーメンのスープに置き換えた物である。
笛吹市のソウルフードと言うくらい、この辺りの店では多くの店で、それぞれの「ら~ほ~」を提供している。
「ほうとう」が嫌いな訳ではないが、優しいお味…と、言うかぼやけた味のスープに一本筋を通した様なお味となる。
Jokerは「ら~ほ~」の方が好みである!(笑)
 
着丼!
見た目はまんま、「ほうとう」だよね~(笑)
 
具材も「ほうとう」と一緒。
駄菓子菓子!
ピリ辛で味がハッキリとしているのが「ら~ほ~」ならでは。
 
味馬車の「ら~ほ~」には肉類が入っていないのだ。
店に寄っては唐揚げ入りの「ら~ほ~」もある為、唐揚げもオーダー!(笑)
唐揚げだけで普通に食べてしまった事は内緒だっ!(笑)
 
味馬車は勝沼I.C.すぐそば。
味馬車の近くにも「ら~ほ~」を出す店は数件あるぞぉ~!?
好みの「ら~ほ~」を探すのも良いだろう(但し自己責任でな)
 
食後は味馬車から10分掛からない距離にある桔梗屋工場へお土産を買いに行く。
観光バスも来ており、車だと第3駐車場の案内が始まっていたが…
バイクの人は工場のすぐ横の空き地に誘導されて、入り口の近くに停めさせて貰えるのだ!
先程、9万キロを迎えたばかりのSあ~るんとV7 Stone。
 
以前来た時はコロナ禍で工場見学は出来なかったが…
現在は工場見学も出来るように戻っている。
(ルートは少し変わったが…)
 
信玄餅の最終工程、ビニール風呂敷包み!
神速の手さばきで、ビニール風呂敷に梱包されて行く所は見ていて飽きないのである~(笑)
 
さて、帰還である。
帰りは初狩で国道20号線から県道712号線~県道705号線で都留に抜け、都留道志線で道志みちに抜けた。
道志みち渋滞を覚悟していたのだが…
道志みちもガラッガラで快走できたのには驚いた!?
 
17:30頃、再びFROG PITの前を通過したが…
17:00閉店なので既に閉まった後であった。
国道246号線から帰る途中、ギョウザ萬金で夕食を食べて帰る事にした。
 
店の前には大勢の人が並んでいる。
初来店の為、ウェイティングのシステムが分からない…
店内でお店の人に尋ねて、ウェイティングリストに名前を書いて店外で待つ。
夕食としてはちょっと早目の到着ではあったが、待ち時間で充分腹も減って来た…
 
店の横には冷凍餃子委の自動販売機もあるが…
「本日分の冷凍餃子は売り切れ」であった。
 
さて、待っているとお店の人が出て来て、5組の客を呼び出す。
5組まとめて一気に案内されるのだ。
そして、呼ばれた順にオーダーを受け付け、呼ばれた順に着丼し、呼ばれた順に帰って行くと言う不思議なシステムであった。
 
基本的にメニューは餃子しかない。
他の客も1人で餃子を2人前くらい注文して、餃子だけを全集中で食べるシステムの様だ。
揚げ焼きした焼き餃子と…
 

水餃子を注文して、これだけでもう腹パン!(笑)

 

システム的に1度しかオーダーを受け付けない(追加注文不可)為、欲張って注文すると酷い目に遭ってしまいそうだ。
(周囲の客にもドギーパックのお世話になっている方がチラホラ…)
 
ヘルメット内でニンニク臭にまみれながら、国道16号線で帰宅した。
3食外食の食い倒れツーリングであった…
お土産に買ってきた信玄餅プリン(きな粉味のプリンに黒蜜を掛けて食すもの)を食べる気にならない程の腹パン状態~(笑)