金沢検定 中級、今年もダメだろうなぁ(-_-;) | sawa 's STADIUM
金沢検定01
昨日は金沢検定の日でした。
中級受験、今年も満足に勉強できなかったんでやっぱムリかも知れません。( ´゚д゚`)アチャー

何しろ80点と合格ラインが厳しく、合格率が極端に低いので全国のご当地検定の中でも特に有名です。
おととしは5%にも満たなかった合格率、それでも去年は23%は受かったようなのでチャンスだったんですが、やはり勉強できませんでした。今年も412人中級を受験しましたが、はたしてどうでしょうね。

問題は百万石の城下町ならではで藩政期の歴史問題のウエイトが大きく、それらはわりとサクッと解けるんですが、文学とか偉人の問題になったらもうダメです(T_T)。あまりに作品や人数が多すぎて覚えきれませんww  それに方言だって、今や全く云わず、聴いたこともないような古い言葉も出てきます。

ただ、毎年問題集や参考書が出版されてるんですが、特に参考書を読み込めば結構解けるかも。僕らは実地に歴史の現場や数多い市内の各記念館とか廻るんですが、それによって解けた!ってのは案外少ないです。でもそれって矛盾してませんか?!

8年めにもなって、出題も頭ひねってかなり大変だと思いますが、もう少し足を使った者に報いた出題をお願いシマスww
合格発表は26日午後3時です! 果たしてどうか?