釣果はいかに?? | 冗句箱の徒然日記

冗句箱の徒然日記

趣味は車やバイク、アウトドア関係とか写真、
家庭菜園なんかもやっています。
他には珈琲豆の自家焙煎までやってたりします。
そんな事柄を思いつくままに書いてみようと思っています。
目標毎日更新!
どうかよろしくお願いいたします。

さてさて、眠さに負けて引っ張った(笑)今回の釣果について。


この日はかなり混んでいた上に、

「長潮」と言ってあまり釣れないと言われている潮回りでした。

そのため周りを見てもあまり釣れておらず、

かなりの苦戦が予想されました。


そんな中、最初に釣ったのは次女でした。

釣れたのはカタクチイワシ 。



釣りをはじめておよそ1時間半、待望の1尾。

「竿を上げたり下げたりしてたら掛かったのがわかった!」と嬉しそうに言っていました。


でも、残念ながらバケツに入れたところですぐに飛び出してしまい、海に帰ってしまいました。


そして次に釣れたのも次女。

今度はサッパと言う魚。

写真を撮ったはずが見つからず。。


ちなみにサッパは岡山の「ままかり」と言う料理の材料にも使われる魚ですが、

薄べったい魚ゆえあまり人気はありません。


その次も次女。



待望のコアジが釣れました。


ずっと釣りがしたい言っていた次女。

とても嬉しそうです。

ちなみにカタクチイワシ はサビキで釣れましたが、

残りは秘密兵器として購入したお値下げの「桜エビ」を付けて釣りました。

買って良かったー。


その頃他の二人はまだ釣れていなかったので、

羨望の眼差しで見ていましたよ。


途中で早めのお昼ご飯。

自分は釣りの時は海を見ながら食べるおにぎりが最高に美味しいと思っているので、

それを次女に試させたところ、

「すごく美味しい!」と言っていました。



食事中も釣りを続けていましたが、

ここからがラストスパート。

釣れないのでかなり飽きてしまっていた末娘の仕掛けの針にもすべて桜エビを付けて、

動かし方を再レクチャー。


そして三女の方にも同様にエビをつけて、、

と、そうこうしていると、末娘から「なんか(竿が)重い。。」との声が。


巻かせてみると竿が大きくしなっています!



三女も竿を手で持ってあげてサポート。

上から覗くと、銀色の魚体が見えました。


ただ、ここは海面まで3メートルくらい?離れているので、

落とさないように自分が糸を手繰り寄せて無事お魚ゲット!



今回最大だったお魚「イシモチ」が釣れました。

サイズは27cm。

予想以上の大物です!


で、このイシモチの言う魚、釣り上げるとグーグー鳴くんですよ。

それ聞いて、「かわいい!ぐうちゃんって名前にする!」

と末娘が言うので、まさか飼うつもりか?と思ったのですが、

最初に「釣った魚は大切に食べてあげようね」と言っていたのをおぼえていたようで、

自分が「塩焼きでも美味しいよ」と言うと、

「お刺身にする!」とのリクエストが(笑)


とりあえずすぐにクーラーボックスに入れて持ち帰ることになりました。


その後まだ釣れていない三女は、黙々と釣りを続けています。

心配になり「つまらない?」と聞くと、

「楽しいけど悔しい」との事。

これ、人によっては自分だけ釣れないとつまらないとしか考えなかったりするので、

ちょっと安心しました。


そこでなんとか釣れるように、と色々アドバイスをしていると、

「何かいる気がする!」と言って巻き始めました。


そして、、、



無事サッパをゲット!


これでようやく肩の荷がおりました(笑)


もう少し釣りたいと、みんな頑張っていたのですが、だんだん風が強くなり、13時半くらいに施設から退避指示が出てしまいました。

元々14時をめどに考えていたのでほぼ予定通りでしたが、

みんなもっと釣りがしたかったようでした。


あっ、ちなみに自分はカタクチイワシ 1匹(笑)

寄せ餌も使わず、とりあえず魚の反応と、

魚がいる深さを探るために出した竿での釣果でした。


片付けを終えて14時過ぎに出発。

一路ワーゲン屋さんへ。


本来の目的はビーちゃん号の引き上げ。

無事受け取り帰路につきました。


途中で高速のパーキングに寄りお土産をゲット。

自分が千葉に行くと必ず買って帰る「鯛せんべい」を買い、小さいさん達の大好きなチーバくんと記念写真。



ちなみに帰り道ではかなり本降りになったりしましたが、

釣りの間はそんな気配もなく済んだのは本当にラッキーでした。


帰宅後はお魚の調理。

ようは晩御飯の支度です(笑)


小さいさん達が魚を洗ったり鱗を取ったり、

そして次女と三女の希望で、小さな魚の三枚おろしにも挑戦させてあげました。

最初に1匹手本を見せて、残りは二人にお任せ。



調理風景なので、ちょっと血だらけで見苦しいですが、

もちろん怪我はしていません。



みたところ特に三女が思いの外上手く、

かなり薄い魚なのにちゃんと3枚におろせていました。


で、この小さい魚達は唐揚げに。

揚げる担当はもちろん次女と三女です。


例のイシモチは失敗すると食べるところがなくなるので、

自分が捌いてお刺身にしました。


切った刺身を次女と三女が綺麗に並べてくれたのですが、

肝心の料理の写真が無い。。。


時間が押していたので、急いで夕飯にしたため撮り忘れてしまいました。。。


魚達は約束通り大切に食べましたよ。


お刺身も臭みもなく美味しかった。

唐揚げも一口サイズでしたが、

カリカリの衣で、やはりクセもなく美味しく食べられましたよ。


とても楽しかったようで、みんな又釣りに行けるのを今から楽しみにしていますが、

いつになることやら。

目標は夏休みかな。


と言ったところで今日はこの辺で。


そう言えば帰りの道中でトイレ休憩に寄った道の駅で七夕の願い事を書けるコーナーがあったので、

3人に書かせてあげたのですが、

三女のお願いが優しい気持ちになれて嬉しくなりました。



みんな元気に暮らさないとね。


ではでは。