今日、9月11日は施設に入っている母の誕生日です。
昭和12年生まれなので、86歳か。。
毎年誕生日に合わせて施設に行き新米を届けていましたが、
今年は自分の体調の問題もあり、宅急便で送ることにしました。
熱が下がったばかりの人間が、
高齢者ばかりのところに行くわけにいかないですからね。
30kg買ってきて、そのうち10kgをコイン精米機で精米して、ホームセンターで買った袋に詰め、これ又ホームセンターで見つけたお米用のダンボールに入れてクロネコさんにお願いしてきました。
えーっと、時間に追われながら動いていたので写真は撮り忘れ。。。
つきたて(精米したて)が一番美味しいので、
少しでもそれに近くなるように、9日の午後に精米して10日着で手配。
大差はないと分かっていても、そこだけはこだわってみました。
一応手紙を入れておいたのですが、
念の為昨日ホームに電話をして、
誕生日のご飯は新米にしてくれるようお願いもしました。
お米の違いなんてもうわからないかもなぁ、
なんて思いながらも、「味と匂いの記憶は残る」というのを信じて、もしかしたら子供の頃を思い出したり、
自分が毎年買って行ったことを思い出したりしてくれたらいいなぁ、と願っての贈り物。
せっかくなのて、先日の三女の七五三の時の家族全員で撮った写真を、
A4サイズにプリントして、一緒に入れて送りました。
写真を見ても誰だかわからないだろうから、
職員さんへの手紙にどれが誰かも書いておいたので、教えながら見せてくれてたら嬉しいな。
コロナのせいで年に一度しか顔を見に行っていない母。
今度時間を作って会いに行かないとな。。
せっかくなので今夜はうちも新米を食べようと思います。
水加減が難しい新米ですが、今回は小3の次女に炊かせてみました。
美味しいといいなぁ。
と言ったところで今日はこの辺で。
ではでは。

