暑さにまいって、食欲不振 | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

ハーイ! ソラです

 

 

 

 

今日は7月の30日

 

 

 

お昼のおやつ水にいつものドッグフード10粒を完食できた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと、わずかながら、食欲がでてきた

 

 

 

 

何とか身体に入ったのは・・・

チュール数本

これでは体を動かすのが難儀

 

 

 

 

母が作っているチャーハンの匂いを嗅いで、

お肉食べたいなあと、未練がましい姿が見せられた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日は、暑さにまいって・・・

出されたご飯は残すし・・・

大好きな朝の玉子焼きも、むかついて食べたくなかったんだ

 

 

 

 

父が私の体を抱き上げた時・・・

とても軽くなっていることに気付いた

そこで久しぶりに体重測定してもらったよ

 

 

 

まずは普段着のままの父と一緒に体重計に乗って、79.8kg

さあ、どれだけ減っているか、期待が持てる数値

最後に父だけが乗って、74.0kg

 

 

 

 

な、なんと、5.8kgだ!

肥満気味だった7kg弱の体重から、1kgは確実に減っていた

これでは力が出ないはずだ

 

 

 

 

今朝の散歩も・・・

坂道の途中で用足しが出来た

家から出てわずか100m

 

 

 

 

父がわたしに問いかけた

「もっと、お散歩行く?」

「お家帰る?」

 

 

 

 

父のリードが弛むや否や、

道路を横断して

嬉しそうに帰路を辿った

 

 

 

 

その日の午後3時

洗濯物を取り込んで畳んだ父が、持って二階に上がって来た

 

 

 

 

 

寝転んで休んでいた私は、体をむっくり起こした

オヤツを貰った後は、

自分のベットの方に行ったり、ソファーベッドに飛び乗ったり、

 

 

 

 

 

元気回復を父にアピール

私の体力が年齢とともに衰えているのを良く知っている父は、

無理をさせない考え方

 

 

 

 

 

アピールむなしく、

夕散歩の時間まで、

空腹を抱えたまま、ごろ寝しているよ

 

 

 

 

早く涼しい日が、続かないかなあ~~~