日光角化症、クリーム塗布治療中 | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

日光角化症の塗り薬治療

 

 

 

 

ベセルナクリームを週3日(月水金)塗って4週間

 

 

 

 

その後4週間休んで、薬の効果をチェック

 

 

 

 

先般の受診で、それをふたたびやることになった

 

 

 

 

ベセルナクリーム塗布第2シリーズと名付けて、治療中

 

 

 

 

これは、4月24日の就寝前に患部に塗ったところ

中央部の白い丸印になっているところ

半径2.5cm以上にならない様に心掛けた

 

 

 

 

 

その左目の周囲が白くなっているのは、光の反射で薬ではない

使用量は、一袋の5分の3から5分の4程度

 

 

 

 

これを何度も塗り込んで、透明になるまで行った

 

 

 

 

 

これが塗り終えたところ

 

 

 

 

 

すっかり透明になっている

 

 

 

 

この日は、塗り始めて八回目

 

 

 

 

 

指先に、小さな突起を、数か所感じる

その部分には、赤い突起物が肉眼でも分かる様になって来た

 

 

 

 

 

4月27日

塗布九回目の翌日の朝

指先に感じる確かな突起部分を黄色の丸印で囲んだ

 

 

 

 

 

 

 

これは、つい最近の様子

だいぶ標的が絞られてきた感じ・・・

いい方向に進んでいる感覚

 

 

 

 

今夜12回目の塗布が終われば・・・

今後の4週間は、休止活動中

 

 

 

 

 

 

その間、薬の効能で、前駆癌細胞を撲滅してくれればOK

 

 

 

 

果たして期待通りになるか

 

 

 

 

もっともほかに危惧しているところもある

 

 

 

 

それは、右のもみあげ部分の内側の2か所

 

 

 

 

僅かながら、赤いぽつんとした点が、2か所感じられる

 

 

 

 

丸く白く塗りつぶしたエリアからは、少し外れている

 

 

 

 

治療を始めてから、この部分も、むずむず感じたので・・・

 

 

 

 

10回目以降は、この部分にも薬を塗布して、治療を試みている

 

 

 

 

マルの半径を2cm位に押さえて、もみあげの内側に、

長さ3cm、幅5mm程度の範囲にも薬を塗っている

当然使用量も増えて、一袋の全量をほぼ使い終えている

 

 

 

 

 

今から思うと第1シリーズのベセルナクリーム使用は、

量も範囲も少なかったように思える

 

 

 

 

第二シリーズは睡眠時間をたっぷりとって、

 

 

 

 

塗布翌日の活動を、出来る限り抑えて

 

 

 

 

万全を期している

 

 

 

 

 

全ては自分の結果次第が、薬の効能に反映される

 

 

 

 

 

責任重大であるし、

 

 

 

 

試行錯誤を余儀なくされる難しさもある

 

 

 

 

最後は、4月24日の塗布動画

 

 

 

 

自分を自撮りしながら、薬を塗り込むので

 

 

 

 

指先が思うように動かず、ぎこちなかった

動画は30秒強で編集してあるが・・・

実質は1分30秒ほど、時間を要していた