下山事件 森村未来の最高の味 | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

森山未來は、

 

 

 

 

大河ドラマをはじめとして、NHKドラマに数多く出演している

 

 

 

今回私が見たのは、

 

 

 

NHKスペシャル未解決事件NO.10下山事件

 

(画像はNHKの番宣より借用)

 

 

 

布施健という検事役で出演していた

 

 

 

 

どちらかというと、あくの強い演技派俳優

 

 

 

 

これが過去の中で最高の出来

 

 

 

 

思わず引き込まれた

 

 

 

 

下山事件に関する極秘資料が発見され

 

 

 

 

 

それに基づいて作られた作品だけあって

 

 

 

 

非常に興味深く、見ることが出来た

 

 

 

 

私がまだよちよち歩きの頃に起きた事件であったが

 

 

 

小中と過ごす中で・・・

 

 

 

 

下山事件という言葉を何度か耳にした記憶はある

 

 

 

 

それが、

 

 

 

 

このように痛ましい事件が

 

 

 

 

 

布施健検事執拗且つ執念の努力も空しく・・・

 

 

 

 

これ以上の捜査はやめろと言う、上層部の指示により

 

 

 

 

事件は迷宮入りとなった

 

 

 

 

この事件が

 

 

 

 

単なる個人の引き起こしたものでなく

 

 

 

 

占領下の日本にあって

 

 

 

 

憲法に保障される主権は発揮できず

 

 

 

 

 

大国、アメリカや中国の思惑のはざまで

 

 

 

 

日本の闇の組織も関わった可能性もあって

 

 

 

引き起こされた事件であったことを、窺い知ることが出来た

 

 

 

 

もう一歩のところまで追い詰めながら・・・

 

 

 

 

捜査をあきらめざるを得なかった、布施健検事たちの無念さ

 

 

 

 

この時に飲まされた煮え湯や苦渋が・・・

 

 

 

大国アメリカのローキード社と田中角栄とのわいろに絡んで、検事総長として元総理大臣逮捕の陣頭指揮に立った

 

 

 

「数は権力」の言葉のもとに、総理退任後も田中派を率いて、自民党内に強力な権力を誇示していた人物に、鉄槌を下した

 

 

 

 

正義の確立のために、たゆまぬ努力を重ねた人々がそこにいた

 

 

 

パーティー券問題で、早々に本丸追及の幕引きを図った、現在の在り方が惜しまれる

 

 

 

 

 

主権とは何か

 

 

 

正義とは何か

 

 

 

 

国家権力とは何か

 

 

 

 

外交とは何か

 

 

 

 

その様な分野まで、思いを馳せられた、優れたドラマ

 

 

 

NHKのこのシリーズの活躍は、目覚ましい!

 

 

 

 

また、主役を演じた森山未來の、益々の活躍を期待したい