やっと終えた、剪定誘引作業 | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

昨日今日を費やして、

約100株有るバラの、最後の剪定・誘引作業を終えた

 

 

 

事前目標は2月中

約1週間の遅れをとった

 

 

 

取り組んだのは「バラの小径」にある、ツルの大物がメイン

 

 

 

 

結果的には、強剪定となったから・・・

今年の花付きは、少ないかもしれない???

蓋を開けてみなければわからないが・・・

予想を覆して元気に咲いてくれないかなあ~~~

 

 

 

 

ポールズヒマラヤンムスク

 

 

 

 

フェンス脇の小さな余地から立ち上げて、

 

 

 

 

 

 

外お勝手小屋の軒下を這わせ

 

 

 

 

 

母屋とつながった屋根下から、母屋の壁に繋げてあるもの

小さな棘のある小枝を、全てきれいに取り払った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、大バーゴラのカクテル

上部を這う枝がほとんど消えた

今年は下部の花だけの寂しい景色になりそう

 

 

 

 

立ち上がっている大枝も、色が白んで・・・

来年度は消えてなくなるかも???

すると・・・

上まで届く大枝は???

考えただけでも悲しくなりそう

 

 

 

 

 

 

「バラの小径」出口にある、アーチ

 

 

 

 

外に向かって右にあるのが、アンクルウォルター

これも大胆に強剪定

 

 

 

 

 

 

 

同じく左にあるのが、ファンタン・ラ・トゥール

 

 

 

 

 

フェンスに絡みつく、ニュードーン

外に枝が出て伸びない様に育てているので、ちょっと元気なし

 

 

 

 

 

木立バラの、岳の夢

これは2度目の剪定で、ボリュームがだいぶ減った

 

 

 

 

 

 

 

「子どもの庭」中段にある、キングローズ

これも小枝をかなり除いた、強剪定

これは非常に強い種類で、心配はいらない

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の午後には、古い誘引紐を、新しく交換

 

 

 

 

モーティマーサックラ―

プリンセスドモナコ

パレード

マダムピエールオジェ

グラハムトーマス

レーヌデヴァイオレット

 

 

 

 

 

 

 

もう雪が降っても・・・

 

 

 

雨が降り続いても・・・

 

 

 

 

心配なし・・・

 

 

 

バラが育つのを、じっと待つだけ

 

 

 

これからは、楽しみの時間となる