疲れても、体調が狂うんだ! | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

ハーイ! ソラです

 

 

 

 

 

 

はーい! リラです

 

 

 

 

 

 

いつもの様に、まったりした午後の一時

 

 

 

 

二匹とも、おやつにつられた時だけ、動いて近づく

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね、ところでね

 

 

 

 

疲れすぎると、私の体調が悪くなるんだ

 

 

 

 

 

 

 

27日の日曜日の出来事

 

 

 

 

寝る前に、二階の居間フロアーをウロウロ

 

 

 

 

時には部屋の片隅に、佇んだり・・・

 

 

 

 

 

家の母は、また「耳中の異変で、右まわり病の再発?」と不安顔

 

 

 

 

でも寝る前には、戻ったので・・・

 

 

 

 

母が大人用ベッドに連れて行って、一緒に寝かしてくれた

 

 

 

 

 

父も一緒に寝てから、夜中の1時頃になって、突然私が鳴き出した

 

 

 

 

 

寝言ではない

 

 

 

 

実は「めまいがして気持ち悪くて、ワンワンワン」と何度も吠えたんだ

 

 

 

 

父や母も目覚めて、交代交代に私の身体をさすってくれた

 

 

 

 

それでも、私の不調は治らなかった

 

 

 

 

 

父が?

 

 

 

 

「お外散歩に行く?」と、言葉がけをしてくれた

 

 

 

 

何だかお腹も痛いような気がしてきたので、

 

 

 

 

ベッドから降ろしてもらって、父の後をついていった

 

 

 

 

 

外に出たら、庭中で、まず大ションベン

 

 

 

 

 

お腹が変な調子だったので、スッキリした

 

 

 

 

夜中にもかかわらず、父は坂の上まで散歩をしてくれた

 

 

 

 

運よくお通じもあった

 

 

 

 

 

戻って来たら、うまい具合に、体調も回復した

 

 

 

 

父と母が、「明日は病院に連れて行かなければ・・・」と、思案顔

 

 

 

 

 

翌朝、私の体調が回復し元気になったので・・・

 

 

 

 

 

二人は予定通り、国際医療センターに向かった

 

 

 

 

 

術後6か月の検診だ

 

 

 

 

 

当初は戻ってきた午後に、山口ペットクリニックを受診するはずだった

 

 

 

 

 

だが、私の体調はすっかり良くなっていたので

 

 

 

 

 

その日の受診は取りやめ

 

 

 

 

 

翌朝の体調も良かったので、ペット医の診察を受けることは無かった

 

 

 

 

 

さてさて、今回体調不良を引き起こして要因は何か?

 

 

 

 

 

 

父と母はその要因を、探ってみた

 

 

 

 

実は、夜の30分速足歩きで、体がとても疲れていたんだ

 

 

 

 

 

真夏の時は、熱中症のような暑さで、右回り症状が出たが・・・

 

 

 

 

 

今は暑くなくても、長い距離を歩くと具合が悪い

 

 

 

 

 

 

夜のコースは3つに区分できる、距離もおよそ3分の1ずつ

 

 

 

 

 

最初が家から東電脇を通り国道まで

次が国道の歩道をずっと

最後が国道から西武秩父踏切を通り自宅まで

 

 

 

 

その国道に出た時から、私の歩みが遅くなる

 

 

 

 

父の推測では、イチョウの葉がたくさん落ちているから、

 

 

 

 

 

そこに残っている臭いにつられて、遅くなる

 

 

 

 

以来、父が私を引いたり、母が私を引いたり、試行錯誤

 

 

 

 

誰も私が疲れているから歩きたくないとは、思ってくれなかった

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

私に異変が出てからは

 

 

 

 

父や母は、疲労説を採用してくれた

 

 

 

 

だから今では、夜散歩は日野田病院跡地折り返し

 

 

 

 

今までの散歩の5分の1程度の距離

 

 

 

 

歩き方もゆっくりとに変わった・・・

 

 

 

 

母のトレーニングになればと、30分速足を1か月近く続けて来たが・・・

 

 

 

 

今では、私の体調に合わせての散歩となった

 

 

 

 

大助かり

 

 

 

 

 

私の体調が狂うと、父母も夜が眠らなくなるから・・・

 

 

 

 

win、winの関係かな?

 

 

 

 

12月の誕生日で、もう13歳になるから・・・

 

 

 

 

 

「無理が出来ないんだよ!」

 

 

 

 

「よろしくね!」