成犬なりたての体重に戻って来たよ、万歳! | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

ハーイ! ソラです

 

 

 

 

 

私にとって一番難しかったのが、体重管理

と言ってもこれは私の父や母の仕事だが・・・

 

 

 

 

 

 

食べたり飲んだりするのは私だから、これは共同責任

 

 

 

 

 

 

私が甘えれば、父や母はついついあげたくなってしまう物

 

 

 

 

 

お取り寄せで、プロマネージを主食とするようになってから

 

 

 

 

期待通りに1kg以上の体重減少が進んだ

 

 

 

 

 

私の身体をいい子いい子と撫でまわす父が

 

 

 

 

指先に伝わる背骨や肋骨の触感で、

 

 

 

 

 

「またソラちゃん、体重が減ったかな?」と、

 

 

 

 

今日体重測定をしてくれた

 

 

 

まずは、裸足になって、自分だけ体重計に乗った

71.6kg

 

 

 

 

今度は、細くなった私の背中を見ながら・・・

 

 

 

 

 

 

ここから私を抱き上げて抱っこして、

 

 

 

 

 

体重計に再び乗った

77.1kg

 

 

 

 

正確を期すために、暗算ではなく、電算機で確かめた

 

 

 

 

77.1 ー 71.6は

 

 

 

なんと 5.5kg ではないか!

 

 

 

 

しかもお昼の、水100ccを飲んだ直後だ!

 

 

 

 

 

私が成犬になった時に、

 

 

 

 

 

予防接種のために山口ペットクリニックを訪れた際の、

 

 

 

 

先生の会話を思い出した

 

 

 

 

「体重は5.4kgです」

 

 

 

「トイプードルの標準体重は、5kg未満とありますが???」

 

 

 

 

「一概にそれが全て当てはまるとは限りません」

 

 

 

「ソラちゃんは個体としては脚が長い方なので、

 5.4kgは彼にとって標準体重と言っていいでしょう」

 

 

 

 

あの頃の体重に戻れたんだ、嬉しい

 

 

 

 

 

体重の最高値は7.7kg

 

 

 

 

この頃の父の指先の触感には、背骨も肋骨も分からなかった

 

 

 

 

筋肉の痛み平衡感覚の変調などが出て、注射を打つ日々が多かった

 

 

 

 

体重が標準であれば、病気も起きにくいだろう

 

 

 

 

私の体重が元に戻れた決め手は・・・

 

 

 

 

 

何と言っても毎晩の散歩だ

秋のお彼岸のころから、二人と一緒の散歩が復活した

 

 

 

 

 

 

国道大回りコースを

 

 

 

 

昔はゆっくり40分以上かけて歩いていたが

 

 

 

 

今は父や母の体調がいいので、二人とも速足

 

 

 

 

30分以内で歩いてくる

 

 

 

 

 

私もそれに負けないように、ついて歩く

 

 

 

 

 

幸い夏のような暑さがないので、循環機能や呼吸機能に弊害はない

 

 

 

 

恐らくこの生活リズムが崩れなければ・・・

 

 

 

 

来年の春を迎えても、同じ程度の体重維持が出来ていることだろう

 

 

 

 

父よ、母よ、いつまでも元気でいてくれ!

 

 

 

 

 

あなたたちが元気なら、私も元気を保てる