お尻の円形脱毛、何でだろう?? | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

ハーイ! ソラです

 

 

 

 

 

ハーイ! リラです

 

 

 

 

 

一見何もないような私ですが・・・

ちょっぴりブルーなんです

 

 

 

 

 

 

実は・・・

 

 

 

 

やっぱり恥ずかしい・・・

 

 

 

 

 

チョット言いにくいなあ~~

 

 

 

 

まずは私の体に起こった異変を見てください

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

分かりました?

この写真を撮るだけで、父は苦労していました

 

 

 

 

後ろからそっと近づくと、異変を感じて私が逃げてしまうし・・・

母が抱っこして患部が見えるように、向きを変えても・・・

イヤイヤ嫌で、私が体を動かしまわる

 

 

 

 

父の頑張りで、ようやくこれだけ撮られてしまいました

 

 

 

 

でも場所が分かりずらいですよね・・・

 

 

 

 

 

 

二つとも、同じところの写真です

尻尾の付根より左斜め下の、お尻の一部です

 

 

 

 

この部分が気になって、私は時々舐めています

 

 

 

 

皮膚の中心にはダニが取りついていません

その証拠に、皮膚にダニの頭が突入した形跡はありませんでしょう?

 

 

 

 

 

私も脱毛には全然気づかなかったのですが・・・

ふと気が付くと、時々そこを舐めていました

 

 

 

 

何かの原因でこうなったのでしょう???

 

 

 

 

母が一昨日初めて気づき・・・

 

 

 

 

父に伝えていました

 

 

 

 

二人ともビックリしていたよ

 

 

 

 

「原因は何かしら?」

 

 

 

 

 

「どんな対策をとったらいいのか?」

 

 

 

 

「山口ペットクリニックの先生に見せるべきか?」

 

 

 

 

など、など、など・・・

 

 

 

 

「もしかしたら、ストレスじゃない?」

 

 

 

 

「かもねー」と父も頷いた

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

リラ君に遠慮がちの、私の行動を良く知っているからだ・・・

 

 

 

何かの拍子に突然吠えられて、ビックっとする私

 

 

 

 

それが、リラ君が食べている、おやつのエリアだったり

 

 

 

リラ君が甘えている母のエリアへの侵入だったり・・・

 

 

 

 

本家本元が、遠慮しているんだ

 

 

 

 

思い余って、父がネットで調べてみたよ

 

 

 

 

「animal-world」さんのこの記事がとても役に立ったらしい

こちら↓

 

犬の円形脱毛の原因はストレス?2つの対策はコレ! (wan-world.info)

 

 

 

 

 

 

でも・・・・

お正月になって、A-Chan達が御迎えに来るまでは

 

 

 

 

リラ君と楽しく暮らしたいなあ

 

 

 

 

くよくよしないで、さあ、これから、夜散歩に出発!

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

あっ!

そうそう

昨日父と母がビックリしていたよ!

私の話し声を聞いて・・・

 

 

 

 

あれはたしかに、吠えたのではない

鳴いたのではない

 

 

 

 

 

今まで、見せたり聞かせたりしたことのない声を連続させて・・・

話したんだ・・・

 

 

 

 

 

「もっと、私のことを構ってよ!」

 

 

 

 

お葬式から帰ってきた父が、母に夢中で話していたよ

 

 

 

 

 

母の両脇には、リラ君と私が、ソファーベッドの上に

 

 

 

 

その私の隣に父が、座ったんだ

 

 

 

 

私のからだ越しに・・・

 

 

 

 

父と母の会話が、5分ほど飛び交ったんだ・・・

 

 

 

 

 

「いい加減にやめてくれよ・・・」

「私のことは眼中にないの???」

 

 

 

 

 

そう思っていたから・・・

 

 

 

 

 

生まれて初めて、あんな声を出した!

 

 

 

 

首を180度向きを変えて、父を見つめながら・・・

 

 

 

 

気を惹きたくなったんだよ

 

 

 

 

でもね・・・

 

 

 

 

 

ストレスかもしれないと思われてからは

 

 

 

 

 

二人とも今まで以上に優しくなったよ

 

 

 

 

 

声をかけてくれたり

 

 

 

 

背中や頭を撫でてくれたり

 

 

 

 

 

そんなときは、

 

 

 

 

両耳を翼みたいに左右に広げて、話し声を聞くんだ・・・

 

 

 

 

 

嬉しいから・・・